噴火・潮吹きの定理

ポケモン対戦をいかにシンプルにできるか

トドグラルナレック(APPDATE寄稿構築) 補足

この記事について

 

先日、APPDATE様に構築「トドグラルナレック」を寄稿しました。トドグラー軸のこんな感じの構築です。

f:id:colon_sem:20190728164247p:plain

app-date.net

尺や書き忘れなどの都合でそちらに書ききれなかった細かいあれこれを、こちらの記事で列挙しておきます。

まだ元記事を読んでいない方はそちらを先にどうぞ。

 

 

 

 

トドグラー

f:id:colon_sem:20190728164859p:plain

種族値などについて

90-65-70-75-70-45

合計415は御三家の中間進化くらい。偏りも無いが無駄も無い、何かちょうどいい数字。

体重は87.4kgでくさむすび・けたぐりの威力は80。レートでは被弾しなかったがいちおう注意。


調整について

耐久:
A特化ゲンシグラードンだんがいのつるぎを75%で2耐え
C特化ゲンシカイオーガエレキフィールド雷を75%で耐え

特攻:
無振りレックウザれいとうビームで確定1発
D特化ガオガエンいかりのまえば→2倍しおみずで倒せる、はずだった

計算ミスで努力値をH236D236と振った慎重ガオガエンでも乱数下3つで倒せないことが判明。

ただ致命的かと言われると微妙なところ。ガオガエンに対しこちらのガオガエンねこだましをすれば、HP奇数個体と共通のルートで倒せる。レートでは仕留め損なうことは無かった。

記事の文章がごちゃごちゃしそうなので書けなかった。補足を書くことになった原因。


相手から飛んできた攻撃について

トドグラー倒すべし」という攻撃は少なく、全体技を多めに受けた。

氷技を恐れたメガレックウザガリョウテンセイは、トドグラーが倒されつつBD低下を他のポケモンが突いて倒す形になりやすかった。

ディアルガの雷は余裕。

ゲンシカイオーガエレキフィールド雷急所はさすがに無慈悲。

コケコのデンキZ、メガチャーレムの威嚇込み跳び膝蹴りでも倒された。メガチャーレム強い。

ウツロイドのイワZは体力フルからギリギリ耐えた。恐らく乱数。


C実数値100にトリルアタッカーを任せたことについて

火力不足は(バークアウトを被弾しない限り)あまり感じなかった。おそらく特攻実数値は低いが実質的な技威力が高いため。HP半分以下のガオガエンには、タイプ一致2倍しおみずが65*1.5*2*2=390。エアロック状態のHP満タンゲンシグラードンも同様。メガボーマンダやエアロック状態のレックウザにはタイプ一致れいとうビームが90*1.5*2*2=540。弱点がつけなくてもいかりのまえばがある。

また、いくら耐久が高いと言えど伝説相手に耐久型で粘れるほどではない。例えばねむねご地割れ零度型でも倒される前に一体持っていける自信はない。少なくとも普通の攻撃技はあった方がいいと思う。

あとは単純に補助技が足りない。どくどくやたくわえるの他に、トリル下の守るに刺さるないしょばなしが候補に挙がってくる。ダメそう。


水技について

「味方を巻き込まない特殊水打点」は、しおみずの65が最高。2倍してないのに。なんとかしてくれ。


レックウザ

 

f:id:colon_sem:20190429230836p:plain

実はGTS個体

だいもんじについて

追い風下での最後のスイープを任せているので、詰まないように技範囲の拡大を優先して最終的には炎技にした。つるぎのまいで勝った試合もあったので本当にどっちも欲しい。


意地っ張りについて

耐久は削りたくなかった。
(A特化ゲンシグラードンのA1↑重力だんがいのつるぎが中乱数、C特化ゲンシカイオーガれいとうビームが確定耐え、性格下降が入るとそれぞれ超高乱数と中乱数)

鋼相手の火力を考えたときに性格下降が不利なのか分からなかったので、耐久を優先。

 

ガオガエン

f:id:colon_sem:20190806211925p:plain

バークアウトについて

ガオガエンの火力が落ちるのは脱出ボタン消費後かつ馬鹿力使用後。相手のガオガエンを削ってor倒して役割を果たした後のトリル終盤を想定。耐久もなく積んでもトリル終了後に上から倒されそうなので、この場合に限りサポート寄りの技が良いと思い採用。

が、実は1回しか打っていない。そもそもそのシチュエーションにあまりならず、有効にも使えなかった。攻撃のランクに火力が左右されないがむしゃら、相手の注意を引きつけ伝説を動かしやすくするつるぎのまいなど、ほかにも技候補はあったかも。

 


ガルーラ

f:id:colon_sem:20190728173236p:plain

催眠対策としての採用について

催眠を狙ってくる構築に対しては、汎用性が高くなくても(横のルナアーラとあわせて)フワライド、モロバレルドーブルパラセクトドータクンルナアーラに打ち負けなければ良いと思って採用した。

なので、普通のパーティーに雑に入っているモロバレルに対して悩ましくなってしまった。モロバレルを殴っている(いかりのこな)間に最悪ジオコンを積まれる。やっぱり要検討枠。

ただしテテフライドには強かった。初手フワライドにねこだまし&トリル、重力催眠をしんぴのまもりで防げる。

 

持ち物について

初手で威嚇された時の白いハーブの発動タイミングは、ゲンシカイキのムービーの後。

 

プクリン

f:id:colon_sem:20190728173259p:plain


持ち物について

襷だと慎重ガオガエンきあいだまでも低乱数、帯だと耐久が心もと無さすぎる。帯に短し襷に長しとはこのことか。


事故について

プクリン育成中に1台しかない2DSを誤って落として液晶を割ってしまった。画面が幸い7割ほど生きていて操作できたので、本体引っ越し機能で中古3DSにデータを復元出来た。参考になれば。


戦績など

f:id:colon_sem:20190728172602p:plain

シーズン開始1ヶ月後にレート1731で42位、46勝25敗。

過疎では?

1500台がめちゃくちゃ強い。初心者がいないのか全体の平均レベルが高い上に、中でも強い人が少しだけ潜ってるからレートは低くても勝率は高い、みたいな事が起こる。構築相性の影響も大きいので、レート差マッチ(自分が上)でも勝つのは難しかった。

 

今後もこんな感じでいろいろなポケモンを使っていきたい。