噴火・潮吹きの定理

ポケモン対戦をいかにシンプルにできるか

【ウルトラルール】マーマネオーガ

構築の経緯

 

サンルール当時 :

 カイオーガのしおふきはつよい

弱点保険カイオーガでもっとつよい雨しおふきを打ちたい

→さらにバッテリーと合わせたらとてもつよいのでは!?

 

 

 誰かのボルトチェンジカイオーガの弱点保険を発動させつつ、後ろのデンヂムシに繋いでとてもつよいしおふきを打つことにした。

 

 低火力でボルトチェンジが打てるのはコバルオンギギギアルトゲデマルあたり。その中でも強いS操作技があってカイオーガのサポートがしやすいトゲデマルを採用。

 

 構築名は「マーマネオーガ」となった。

 

 (4体目にはファイアローを選択。追い風でカイオーガが相手の上を取れるようにする。カイオーガの苦手な草タイプを対処でき、脱出ボタンを持たせれば退場もしやすくなる。

 

 5,6体目は入れ替えながら使用したが、ルナアーラとカプテテフを主に使った。ルナアーラはS操作兼Z技の瞬間火力のため。カプテテフはカイオーガへの先制技を防ぐため。スカーフを持ってトゲデマルが苦手なライチュウを上から縛れるようにした。)

 

 ここまでサンルール。

 

 コンセプトや構築名が明確なので気に入っていたが、当時は少し遊んだ後他の構築を使っていた。しかし新作がメガZ無し・伝説も不明という状況なので、使えるうちにもう一度使いたいと思った。

 

 並びはウルトラルール用にアレンジ。マーマネオーガ3体は続投。

 

 4体目にはメガレックウザを選択。追い風でカイオーガが相手の上を取れるようにする。カイオーガの苦手な草タイプを対処でき、ガリョウテンセイを連打すれば退場もしやすくなる。

 

 5,6体目は入れ替えながら使用したが、カプ・コケコカプ・テテフを主に使った。カプ・コケコはS操作兼Z技の瞬間火力のため。カプ・テテフカイオーガへの先制技を防ぐため。スカーフを持ってトゲデマルが苦手なライチュウを上から縛れるようにした。

 

 これで構築を完成とした。

 

f:id:colon_sem:20191029203613p:plain

 

 個別解説

 

トゲデマル

特性:がんじょう

持ち物:ビビりだま

性格努力値:陽気AS C個体値4くらい

ニードルガード/ほっぺすりすり/ボルトチェンジ/いかりのまえば

 

トゲデマルボルトチェンジ→無振りカイオーガ 15%くらい

 

 低火力ボルトチェンジ要員。特攻種族値が40しかない(実はアゴジムシより低い)。ほっぺすりすりのS操作が強かったので採用した。

 

 ボルトチェンジカイオーガに打つまで生き残る必要があるため、ねこだましではなくニードルガードを採用。相手の2ターン目以降のねこだましにも対応できる。同じ理由で特性は避雷針ではなく頑丈。せっかく頑丈なのでがむしゃらを採用したかったが(デンヂムシで相手をきぜつさせやすくなる)、いかりのまえばも強かったので断念。

 

 可能な限り上を取りたかったのでビビりだまを持たせた。

 

 たまにカイオーガへのボルトチェンジが急所に当たって困る。

 

 

デンヂムシ

特性:バッテリー

持ち物:しんかのきせき

性格努力値:慎重HD

いとをはく/むしくい/まもる/ひかりのかべ

 

性格補正あり無振りゲンシカイオーガの雨しおふきダブルダメージ→D特化奇石デンヂムシ:60~70%くらい

 

C特化ゼルネアスのジオコン後ムーンフォース→D特化奇石デンヂムシ:84~99%くらい

 

 バッテリー要因。いとをはくでS操作ができるのが優秀。なんか耐久もすごい。大切に扱うためのまもる(落ちるとカイオーガの火力が下がる)、あいての半分回復実を食べるむしくいまで確定。

 

  残り1枠は天候を奪い返すあまごいや1発耐えるためのひかりのかべ、運勝ち用のどろかけ、トリル軸相手に味方カイオーガを下から叩けるボルトチェンジあたりが候補か。単体火力の低さがネックなので最高打点のワイルドボルトもあり。

 

 カイオーガの範囲技警戒のワイドガードにいとをはくが引っかかるのが地味に辛い。

 

 

カイオーガ

特性:あめふらし

持ち物:じゃくてんほけん

性格努力値:控え目CS

しおふき/こんげんのはどう/かみなり/まもる 

 

 カイオーガじゃくてんほけん雨バッテリー体力85%しおふきダブルダメージ→

ファントムガードあり無振りルナアーラ:50%くらいの乱数1発

ジオコン後H振りゼルネアス:37%くらいの乱数1発

H振りメガボーマンダ:確定1発

H振りカプ・レヒレ:55>%くらいの乱数1発

 

カイオーガじゃくてんほけん雨バッテリーエレキフィールドかみなり→ H振りカプ・コケコ:確定1発

 

 エース。じゃくてんほけん雨バッテリーしおふきで相手を倒す。半減相手にはボルトチェンジのせいで絶妙に火力が足りないので、ほっぺすりすりであっても削っておきたい。雨やバッテリーといった火力アップ要素が揃わなかったときも、トゲデマルの削りが重要になる。

 

 水技2つにいとをはくと合わせたいまもる、エレキフィールドに乗って高火力が出せるかみなりを選択。かみなりは命中安定でワイドガードを無視できるねっとうでも良いかも。

 

 

メガレックウザ

特性:エアロック→デルタストリーム

持ち物:きあいのタスキ

性格努力値:意地AS

おいかぜ/ガリョウテンセイ/しんそく/まもる

メガレックウザしんそく→無振りカプ・コケコ 50%~

 

 追い風枠。もともと脱出ボタンファイアローだったが、相手のゲンシグラードンに対応できるようにメガレックウザにした。ガリョウテンセイ連打で確かに退場しやすくはなるが、大切に扱った方がいい場面も予想以上に多かった。

 

 技は一般的な追い風メガレックウザトゲデマルいかりのまえばと合わせてしんそくでコケコを倒せるいじっぱりで採用。

 

 

カプ・コケコ

特性:エレキメイカ

持ち物:デンキZ

性格努力値:臆病CS

かみなり/マジカルシャイン/エレキネット/まもる

 

ヒレを初めとする高耐久水タイプを相手にできるため採用。特にミストフィールド下では相手をまひさせられないため、フィールドを取り返すだけでも仕事になる。

 

味方メガレックウザのデルタストリームに注意。

 

 

カプ・テテフ

特性:サイコメイカ

持ち物:こだわりスカーフ

性格努力値:臆病CS

サイコショック/サイコキネシス/きあいだま/ムーンフォース

 

カイオーガを先制技から守るために採用。アマージョハギギシリではイベルタルに弱そうだったのでカプ・テテフ

 

テテフ自身はS操作技(非Z)を10万ボルトとかみなりしか覚えず確率に不安があったので、自身で上から殴れるようスカーフにした。

 

グラカイゼルネ全部に対応するためのエスパー技2種、イベルタルレックウザに入るムーンフォース、重めな相手トゲデマルに打点になるきあいだまを採用。

 

 

選出

 

基本

先発:トゲデマルレックウザ

後発:カイオーガデンヂムシorカプ・コケコorカプ・テテフ

 

トゲデマルレックウザでS操作と削りをしてカイオーガのしおふきに繋げる。

 

グラードン相手

先発:トゲデマルカプ・テテフ

後発:レックウザカイオーガ

 

相手メガゲンガー+何か、こちらトゲデマルカイオーガのような盤面で、相手ゲンシグラードン後出しに対してトゲデマルのオーガ方向ボルトチェンジからのレックウザ出しが強そう。

 

 

感想

 

レート1500~1550くらい。(ある程度予想はしていたが)なかなか厳しかった感じ。

 

1:GSルールでは火力アップ系のギミックは難しい

 

 耐久の高い伝説ポケモンを相手にしなければならない

→これを一撃で倒せるポケモンは一部の高火力伝説ポケモンに限られてしまう

→当然それらにはメタが張られており動かしづらい

 という感じ。メタ外のいかりのつぼ勢(一般ポケモン)のほうが動かしやすいかもしれない。

 実際に火力アップ系ギミックで上手くいった構築があればぜひ知りたい。

 

2:カプ・テテフの重要が高くてデンヂムシが選出できない

 

 相手の先制技持ち(レックウザイベルタル、大量にいる)が軒並みカプ・テテフで一致弱点をつけるので、どうしても選出したくなってしまいデンヂムシが出せない。またカイオーガが倒し損ねたポケモンをスイープするという観点からも、火力のないデンヂムシより速いカプ・テテフを出しがちになる。

 

 こうなるとマーマネオーガというより追い風レックウザ構築の色が強くなるので、そちらに他のポケモンや技を最適化した方がよさそう。

 

3:それでもギミックが全て決まればつよい

 

 火力アップの条件が揃えば強かった。実際に相手のカプ・コケコをカイオーガの雷でワンパンしたりした(不一致半減技で準伝説を倒すのは楽しい)。ギミックとしてのポテンシャルは比較的あるほうだと思う。

 

 

 伝説ありルールでのギミック構築の難易度の高さがよく分かった。ソードシールド1年目はWCSは地方ダブルだと思うので、そこでまたギミックを考えていけたらと思う。

 

 

おまけ:サンルール版個別解説

 

トゲデマル

特性:がんじょう

持ち物:ゴツゴツメット

性格努力値:陽気AS

 ねこだまし/ほっぺすりすり/ボルトチェンジ/がむしゃら

 

デンヂムシ

特性:バッテリー

持ち物:しんかのきせき

性格努力値:慎重HD

いとをはく/むしくい/まもる/ひかりのかべ 

 

カイオーガ

特性:あめふらし

持ち物:じゃくてんほけん

性格努力値:控え目CS

しおふき/こんげんのはどう/かみなり/まもる 

 

ファイアロー

特性:はやてのつばさ

持ち物:だっしゅつボタン

性格努力値:陽気AS

おいかぜ/フレアドライブ/ちょうはつ/まもる

 

ルナアーラ

特性:ファントムガード

持ち物:ナモのみ

性格努力値:臆病CS

シャドーレイ/サイコショック/おいかぜ/まもる

 

カプ・テテフ

特性:サイコメイカ

持ち物:こだわりスカーフ

性格努力値:臆病CS

サイコショック/きあいだま/シャドーボール/ムーンフォース