噴火・潮吹きの定理

ポケモン対戦をいかにシンプルにできるか

【剣盾ダブル】ダーテンレイド【晴れ叩きトリパ反省会】

構築の流れ

S操作が使ったターンから即反映されるようになった。

・天候パで上をとるのが強そう
・トリパも強そう
・叩きパも強そう

混ぜよう!



必要なのはS2倍特性、天候特性、トリル、トリルサポート、叩き、叩かれの6要素。

この中の3つを満たすダーテングから構築をスタート。葉緑素持ちでねこだましでトリルをサポートでき、ふくろだたきを覚える。葉緑素とルームサービスを駆使して相手の上と味方の下の両方を取りに行く。

次にトリル兼叩かれとしてエルレイドを採用。初手ダーテングエルレイドトリル→ダーテング叩きエルレイド攻撃、を基本とする。
ねこだましは今作からダイマックスに効かず弱体化したとの噂だが、実際どうなのか(相手が初手から本当にダイマックスを切ってくるのか)分からないため、検証も兼ねて初手猫トリルを採用した。

天候要員はトリルアタッカーもこなせるコータスを採用。
エルレイドが苦手なゴーストタイプ(主にドラパルト)に対しエルレイドをコータスへ交換、ダーテングで上から殴るという動きもできる。

ここまででS2倍特性、天候特性、トリル、トリルサポート、叩き、叩かれの6要素が揃った。

4体目はエルレイドのトリル起動が厳しそうな時、またトリル2週目のためにブリムオンを採用。ブリムオンは低速ぶんまわす使いなので、エルレイドを1回だけだが叩くことができる。

先発ダーテングエルレイド、後発コータスブリムオンが基本選出。

5体目は弱点保険ギルガルドを採用。相手のフェアリータイプがあまりに重い場合、また鋼の通りがいい場合のトリルアタッカーになる。ブリムオンに殴られる。

6体目はどうしても猫トリルが通らなさそうなときのためにイエッサンを採用。

裏選出は先発ブリムオンイエッサン、後発ギルガルドorコータスorエルレイド。

f:id:colon_sem:20191214213021j:plain

個別解説

ダーテングルームサービス
特性:ようりょくそ
調整:控え目 C252 S60 H196(晴れ下最速ドラパルト抜き抜き抜き、トリル下ルームサービス込みでエルレイドより遅い)
技 :あくのはどう/エナジーボール/ねこだまし/ふくろだたき
要素:トリルサポート、S2倍特性、叩き

トリル下でエルレイドを叩ければコンボ成功。エルレイドやコータスが弱点を突かれるゴースト水岩地面に打点があるのもよさそう。
トリパ相手にはたまに初手からエルレイドまたはギルガルドを叩く。


エルレイド@オボンのみ
特性:せいぎのこころ
調整:勇敢最遅 HB252 A4
技 :ドレインパンチ/しねんのずつき/はたきおとす/トリックルーム
要素:トリル、叩かれ

ダーテングに叩かれればコンボ成功。初手に攻撃を受けて削れていることが多いので、ドレインパンチで回復したい。格闘弱点がダイマックスで受けに来た場合、ワンパンしながらHPを全回復できる。

ブリムオンに殴られる場合は攻撃があまり上がらないので、後発でHPフルからそのままダイマックスしたい。

はたきおとすは対ゴーストの他に弱点保険持ちに打てて使いやすい。


コータス@いのちのたま
特性:ひでり
調整:冷静最遅 HC252 D4
技 :ふんか/ねっぷう/だいちのちから/ソーラービーム
要素:天候特性

トリルエース。叩かれも叩きもしない。持ち物はダイマックスでも威力が上がるいのちのたまが好き。


ブリムオン@リリバのみ(鋼半減)
特性:マジックミラー
調整:冷静最遅 HC252 B4
技 :サイコキネシス/マジカルシャイン/ぶんまわす/トリックルーム
要素:トリル、(叩き)

第二トリル要員。エルレイドかギルガルドを殴りつつ自分の火力でも押していきたい。

相手の削れたイエッサンの指に対し、ぶんまわすで止めをさしながらエルレイドの攻撃を上げつつもう一体を攻撃したことがあった。


ギルガルドじゃくてんほけん
特性:バトルスイッチ
調整:冷静最遅 HC252 B4
技 :ラスターカノン/シャドーボール/てっていこうせん/キングシールド
要素:叩かれ

ダーテングエルレイドもフェアリー弱点なので、そのフェアリーに強く殴られ適正があったので採用。弱点保険てっていこうせんで並耐久ダイマックスなら持っていける(D全振りハードロック砂ダイマックスドサイドンがギリギリ倒せない程度。ドサイドン強い)。

ダイスチルの防御上昇があてにならない(削れたブリムオン+ブレードフォルム)のであまりダイマックスはしない。


イエッサンきあいのタスキ
特性:サイコメイカ
調整:冷静最遅 HC252 B4
技 :このゆびとまれ/てだすけ/サイコキネシス/シャドーボール
要素:トリルサポート

猫トリルがどうしても無理そうな場合に出す予定だったが、指トリルのほうが相手のメタがきつくあんまり出せなかった。


選出

基本は先発ダーテングエルレイド、後発コータスブリムオン。

裏選出は先発ブリムオンイエッサン、後発ギルガルドorコータスorエルレイド。


戦績

ダブルのマスターボール級で最高350位くらいにはなったが、その後2000位くらいまで落ちて解散。

感想

混ぜ過ぎた。

・相手の初手ダイマックスについて
強い相手ほど高頻度(特にエルフーンジュラルドン)で初手ダイマックスでトリル阻止して来た印象。机上論だけでなく実戦でも厳しかった。

ダーテングがトリル下でエルレイドを下から叩けない件
予想以上に多彩なパターン(参考:NG集)があった。原因はだいたいダーテングのルームサービスと葉緑素

元々はねこだまし無効のゴーストタイプに葉緑素あくのはどうを打ち込むためだが、実戦ではほぼその動きにはならなかった。晴れ要素は切ったほうが良かった。

エルレイドについて
3・4回叩けた時は、火力だけでなくドレインパンチ込みでダイマックス技を2耐えすることもあり予想以上に強かった。ただ叩けない場合は素の攻撃が低いため押しきられることが多かった。

初手猫トリルからの叩きよりも、万全な状態で後発叩きしたほうがよさそう。

エルレイド叩き、特に超火力回復技を自然に構築組み込めれば強いので、今後リベンジしたい。

NG集

・初手ダイマックスオノノクス、ジュラルドン、アーマーガアにトリル役を全て吹き飛ばされ負け
シャンデラにトリルを封印され負け
・初手ダイマックスウインディエルレイド方向へダイバーン エルレイド耐えてトリルするも晴れてしまうダーテングエルレイドを下から叩けず負け
ダイマックスカビゴンのダイアタックを被弾 エルレイドS1段階下降、ダーテングS2段階下降ではトリル下でダーテングエルレイドを下から叩けず負け
・トリル下でオーロンゲのでんじはエルレイドが被弾 そのままエルレイドが先に動いてしまいダーテングが下から叩けず負け
・操作ミスでダーテングエルレイドをあくのはどうで殴るもそのまま勝ち