はじめに
スコアアタックの編成パズル、もしかして
・アタッカーの急所・攻撃or特攻バフ(あたりまえ)
・味方の防御or特防バフ(必要なら両方)
・HP回復
・相手の攻撃or特攻デバフ(必要なら両方)
・相手の防御or特防デバフ
・ステージ対策
を5編成全てで揃えれば良いのでは!?
今回は手持ち的にもギリギリ出来そう、試してみよう!
編成
vsマツブサ
つよさ1000
P技:物理特殊両方
B技:物理
・防御・特防バフ
キクノのT技 (ノボリとシロナには↑3まで)
・回復
ノボリのきずぐすり、シロナの砂嵐時HP回復(ボード)、キクノの砂嵐時HP回復(ボード)、キクノのT技後回復付帯(ボード)
・攻撃デバフ
キクノの砂地獄 ボード込みで1回で↓2
・防御デバフ
シロナのS技 ボード込みで1回で↓2
・ステージ対策(天候変化)
全員の砂嵐 (全員は過剰だった)
その他
・命中ダウン ノボリのどろかけ ボードで30%全体化
・地面抵抗アップ・ダウン シロナ
・ゾーン シロナ
アルコスシロナを技3にしたらめちゃくちゃ強かった編成。強すぎてあまり言うことがない。
つよさ1000を防御バフが3段階しかないノボリがHP30%残しで耐えて本当に驚いた。タイプ抵抗アップって偉いんだなあ...
中央のだいもんじ以上に1巡目右サイドのねっぷうが痛いので、使われたらリセット。
vsラニュイ
つよさ850
P技:物理
B技:物理
・防御バフ
イブキのT技(技1なので↑4まで)
・回復
イブキのパッシブ(初B技後全体40%回復)
・攻撃デバフ
ダンデのS技
・防御デバフ
ダンデのS技
・ステージ対策(素早さデバフ)
ダンデのS技
その他
・まひ イブキ
・ゾーンとサークル キョウヘイ
・次回ダメージ防御 ダンデ ボード込みだとキョウヘイとダンデに同時に付与できる
・命中ダウン ダンデのランダムデバフ
キョウヘイを技3にしたらかなり強かった編成。
相手B技後の地震が怖いので、まひと命中ダウンと次回ダメージ防御で凌ぐ。特に次回ダメージ防御がダンデとキョウヘイ両方にかかるのが偉く、これのおかげでつよさ700から850まで盛れた。
つよさ875は火力が足りなかった。
vsヒガナ
つよさ500
P技:物理特殊両方
B技:特殊
1回のみ:ガリョウテンセイ 物理 B技直後
・防御バフ
なし
・特防バフ
シロナのT技
・回復
全員が回復付帯持ち ミツルはボード、シロナはパッシブ、セレナはT技
・攻撃デバフ
なし
・特攻デバフ
ミツルのりゅうのいぶき ボード
・特防デバフ
ミツルのりゅうのいぶき パッシブ
・ステージ対策(まひ)
ミツルのりゅうのいぶき
・その他
ゲージ管理 セレナのB技後ゲージ増6 B技はすべてセレナ
マジコスセレナの火力が足りなかった編成。
マスターバディーズがボードとパッシブで2.5倍B技を使ってもつよさ500か...。
1位の編成では、セレナをvsダンデ(ドラゴン抜群)に回し、厳しいvsヒガナにアルコスワタルを合わせていた。多分それが最適解だが、自分はvsダンデにセレナを回せなかった。なんか面白そうな別の編成を見つけたので… 詳しくは後述。
タンクは元々は高スペックなチリに任せていたが、火力不足でつよさが上げられないならサロンシロナで良いじゃん、という流れで採用。
物理技は全部まひで凌ぐ。まひ耐性も低め(3だっけ?)なので。
実はミツルはテクニカルではない。
vsダンデ
つよさ950
P技:特殊 中央が倒れた後サイドが物理技
B技:無し(1回目B技の前に中央を倒すので)
1回のみ:BD技 特殊 B技直前
・特防バフ
ユウキのT技
・回復
ユウキのきずぐすり、ワタルの色々、リュウキのパッシブ
・特攻デバフ
無し
・特防デバフ(ステージ対策)
ユウキのラスターパージ、ワタルのパッシブ
その他
・まひ ユウキのりゅうのいぶき
・次回ダメージ防御 リュウキのパッシブ(トラップシェル) (ワタルの色々)
・ドラゴン抵抗アップ・ダウン ワタル
どうしてもリュウキを使いたかった編成。
元々は「飴をできるだけ使わずに100位以内に入る」が目標で、恒常B技アタッカーを起用したかった。
そこでリュウキに白羽の矢が。テクニカル・EXロールアタッカー・抜群時B技威力上昇9・抜群時(P技)威力上昇5とvsダンデに限れば申し分のない火力。
とりあえずワタルと合わせて試運転しているうちに、
「なんかB技前にダンデを倒した」
「つよさ上げても倒せる」
「もっとつよさ上げても倒せる」
を繰り返し、最終的にはつよさ950のダンデをB技前に吹き飛ばした。
のんびりBD技を使ってくるマジコスダンデ(つよさ950)をB技1回目の前に粉砕するゴリラドラゴン編成 pic.twitter.com/2q0Z3g7GNe
— colon_everywhere (@SemColon) 2024年9月18日
その後サイドをまひと次回ダメージ防御で何とかして勝ち。めちゃくちゃ楽しかった。
B技前中央突破は今の環境では特に必要ではないが、今後インフレが進んだ際にはタイムアタック的においしい可能性がある。一応覚えておきたい。
別の方針として、ワタルをvsヒガナへ回し、リュウキではなくセレナと特攻デバフ持ち(ミツル、アイリス等)で組むことも可能だが、弊パシオではそれで合計ptが稼げる気がしなかった。ユウキの技レベル1だしね...
vsN
つよさ1000
P技:物理
B技:物理
1回のみ:らいげき 物理 B技直後
・防御バフ
ツツジのS技、チリのT技(多すぎ)
・回復
チリの被弾時パッシブ
・攻撃デバフ
アイリスのワイドブレイカー、チリの攻撃(ボード)、ツツジのS技(ボード)(多すぎ)
・防御デバフ
ツツジのS技
・その他
命中ダウン、ゾーン チリ
怯み アイリスのドラゴンダイブ
ツツジを技3にしたらとても強かった編成。技3ツツジのアイディアはフォロワーからのアドバイス、実際ありがたい。
一方で技3ツツジの編成にラニュイとカガリを入れて、色々回避してつよさ1000を稼ぐ方針(チリを他に回せる)もあったようで、それは気づけなかったand知らなかった。
う~ん情報交換はやっぱり重要かも。
ちなみに自分は情報をオープンにするのが大事だと思っている。Xでアドバイスをしたりされたりすることも割とあるし、途中編成もよく公開をする方。逆に閉じた場であるDiscordの通話とかにはガッツリ入る感じではない。
ポケマスは本編のランクバトルと違って、情報をオープンにしても自分のptが下がることが無いのも嬉しい(順位が下がる可能性はある)。
まとめ
これが今回の編成全体。
冒頭の
・アタッカーの急所・攻撃or特攻バフ(あたりまえ)
・味方の防御or特防バフ(必要なら両方)
・HP回復
・相手の攻撃or特攻デバフ(必要なら両方)
・相手の防御or特防デバフ
・ステージ対策
を揃えれば良いか?の答えは、
「つよさ500くらいならそれで大丈夫(少し欠けてもOK)」
になる。vsヒガナのマジコスセレナ編成がそんな感じだった。
ここに「怯み麻痺混乱命中ダウン(眠り凍り)で誤魔化す」を入れるとなお実態に即してるかも。
それ以上を目指すなら、
・相手に抜群をとる
・抵抗アップ/ダウンを使う
・フィールドやサークルを使う
みたいな追加要素が必要になる。次回からはこれを意識して編成パズルを組みたい(飴が足りなさそう...)。
個人的に思い入れができたのはやっぱりリュウキ(とワタル)。火力が高いと楽しい。
ptは52万を超えて自己最高、最終53位で100位以内に入れたのも満足。