噴火・潮吹きの定理

ポケモン対戦をいかにシンプルにできるか

【幕張メッセ】からくさオフ出張版でトリプルしました【ニコニコ超会議】

トリオンさん主催のからくさオフ出張版@ニコニコ超会議トリプルバトルをしてきました!その時のオフレポになります。

 

今回が初のトリプルオフ会参加でした。

 

ブースにつくまで

 

正午前に海浜幕張に着弾。昼食を会場の外で済ませ、ペットボトルの水を2本買って(実際暑かったので正解)幕張メッセへ。

 

「一般入場券」の矢印に従ってずんずんずんずん歩いていく(歩かなければならない)と、メインホールの端のホール1に着く。

トリプルのブースはホール8なので、メインホールのちょうど反対側まで歩かなければならない(歩かなければならない)。

 

なので、必然的にニコニコ超会議大体すべての空間にちょっとだけ身を置くことになる。

 

大規模エンタメイベントの会場に入ったのも初めてで、なんというか、良い意味で魑魅魍魎が跋扈している空気感だった。

 

筆者は幕張メッセには過去に学会・就活イベント・ビジネスイベントで来たことがあるが、少なくとも就活・ビジネスには人間しかおらず、人間であることを前提とした活動しか行われていなかった(つまらない)。

 

今回は同じ幕張メッセでもおばけ的な存在が何か色々楽しそうにしており、新鮮だった。

 

そうこうしているうちにホール8へ。

 

 

トリプルのブースでの流れ

 

ホール8中央付近に企業ブースでもないのにかなりの人だかりができていた。よく見るとやっぱりトリプルだった。

 

3DSを起動して人だかりに近づいたはいいものの顔見知りが誰もいない。周りは周りで知り合い同士のようで、その近くをウロウロするしかない...

 

ところにかすてぃらさんから声をかけていただき、なんとか会話と対戦を始めることができた。負け。つよかった。

 

そこから先は自分と同じように知り合いがいなくて困っていそうな方に声をかけて対戦したり、何かの拍子でかけてもらったり。

 

トリプルは合計6戦して3勝3敗。極端にボコボコにされることもなく、だいたい普通くらいの強さだなあという感じだった。

 

その後3時に離脱。

 

 

知見

 

①名札が必要

 

多くの方が名札を持っておりどこかで配っているのかなとも思ったが、雨滅びオフ参加者はそこで使った名札を流用しているらしい。

 

私はハネッコアイコンなので一応もハネッコのぬいぐるみを持参してはいたが、やや大きくて3DSと同時には持ちづらい、フォロワーではないと結局誰なのかわからない、等やや難しかった。

 

首から下げられる名札は、常に3DSを手に持つような時には便利。

 

 

②暇かどうか分かると嬉しい

 

この形式のオフ会に初めての人が飛び込みで参加する場合、「あっ今大丈夫ですか?対戦できますか?」と声をかける/かけられるのを待つ、の2択になる。

 

声をかける場合、3DSを持っているとトリプル勢だと分かるのだが、対戦中の人には声を掛けられないし、そうでない人もボックス整理や交換やその他の何かで忙しいかもしれない。

声を掛けられるのを待つ場合も、傍からは何か忙しいかなと思われている可能性がある。

 

なので「今暇です!対戦大丈夫ですよ!」と一目で分かる仕組みが運営側にある(贅沢)orアイテムを自分で持っていく、と良いと感じた。安心して声をかけられるので対戦が多くできる。

 

 

トリプルバトル詳細

 

使った構築はこちら。

colon-sem.hatenablog.com

 

トリパにトゲチックの指とがむしゃらを絡める構築。詳しくは記事参照。

 

全ての試合で先発:ピカチュウ/トゲチック/ブルンゲル、後発ニンフィア/コータス/ガルーラ(メガ)だった。前述の通り3勝3敗。

 

1戦目 かすてぃらさん

先発:カラマネロ/ニャオニクス/ニンフィア

後発:ハピナス/リザードン(メガY)/霊獣ランドロス

 

物理アタッカーを倒すor甘えるで無力化してからハピナスで詰める構築。

先発にトリル持ち2枚を並べられ、うまくトリル返しをされて負け。

 

 

2戦目 TNわいさん

先発:ビブラーバ/ガブリアス(メガ)/フカマル

後発:ガバイト/ジガルデ/フライゴン

 

ドラゴン地面のタイプ統一パ。メガガブ+手動砂嵐フカマルがポケマスのシロナ+サロンウォロ編成を思い起こさせる。

さすがに構築相性が良く、ニンフィアが通って勝ち。

 

 

3戦目 シエルさん

先発:ファイアロー/ニャオニクス/チェリム

後発:ヒヒダルマ/ヘルガー(メガ)/キリキザン

 

ヘルガー入りギフト晴れパ。

序盤は押しこむがフラワーギフトで相手を倒しきれず、ニャオニクスにトリル返しされる。最後はゴリラのいわなだれで負け。

 

 

4戦目 なんこつさん

先発:ハリテヤマ/霊獣ランドロス/カメックス(メガ)

後発:ニンフィア/ギルガルド/ヨルノズク

 

ヨルノズク入りカメニンフ。

基本通りトリルからの範囲技で攻める。トゲチックが良い感じに削れた後にがむしゃらを連続で当てられて勝ち。

ヨルノズクピカチュウ10まんボルトで1撃ダウン。何だったんだろう......?

 

 

5戦目 メガさん

先発:リザードン(メガY)/霊獣ランドロス/ヒヒダルマ

後発:エンペルト/メガニウム/パウワウ

 

おそらく湿原ゴリラ。

こちらのコータスの奇襲ストーンエッジリザードンに守られる等、手数が足りずトリルを凌がれて負け。パウワウねこだましも強かった。

 

 

6戦目 KSGさん

先発:カポエラー/ゴチルゼル/ファイアロー

後発:ブルンゲル/カメックス(メガ)/ニョロトノ

 

水エースが遅いタイプの雨トリパ。

相手のワイドガードを単体技で搔い潜る展開が続く。コータスのメガカメへの大地でDダウンを引けたのもあって勝ち。

 

全体としては相手のトリル返しが厳しい展開が多かった。もしかするとこの辺は構築というより慣れの問題かもしれない。

 

 

 

幕張メッセ撤退後

 

僅かに時間があったので、どうしても1回見ておきたかったイオンモール幕張新都心徒歩で突入。

手前の川に行く手を阻まれていたシーン。

 

同質な空間が果てしなく広がっていた。

 

買い物などはせず滞在時間10分ほどで切り上げ。そのまま徒歩で幕張豊砂駅まで歩いて帰宅。

 

結構歩いたな~と思っても、幕張メッセ隣のZOZOマリンスタジアムからロッテファンの声援が長いこと聞こえていた。

 

最後に

 

トリオンさんはじめ運営の皆さん、対戦いただいた皆さん、ありがとうございました!