噴火・潮吹きの定理

ポケモン対戦をいかにシンプルにできるか

【架空記事】デデンネスレイヤー・プラス【剣盾ダブル】

前置き

この記事は、以下の架空記事執筆企画に参加したものです。

ragi-games.blog.jp


「もしデデンネの第4特性がヨガパワーだったら」という仮定の下で記事を書く催しです。ちなみにデデンネはなかまづくりも覚えます。楽しそうですね。

なので、以下の内容は純然たる嘘です。それを踏まえたうえでお読みください。


構築の経緯

重たい雨の降りしきる裏路地に、かつての海の王が力無く佇む。目に生気は無い。

「ヨガ」「ヨガンネ」「仲間を作ろうよ」「特殊お断り」... 無秩序にひしめく看板の数々は、たった数日で急変した環境を物語る。

「水タイプ?Sがたったの90?それでデデに勝てるとでも?」

この言葉をかつての海の王は何度も反芻した。今まで歯牙にも掛けない存在だったデデンネが、ある日突如ヨガに覚醒。ネズミ算めいて大量発生しランクマを支配したのだ。

それ以来、ヨガデデンネとそのおこぼれに預かる仲間の物理アタッカー以外に、もはや居場所は無い。

...程なくして、かつての海の王の居場所を1匹のデデンネが嗅ぎ付けて来た。裏路地は行き止まりである。彼は観念した。

ところが、そのデデンネには異様な雰囲気があった。

ヨガではなく、禍々しいプラスのオーラを纏っていたのだ。

「貴様は...」

「ドーモ、海の王=サン。デデンネスレイヤーです。プラスの仲間を作りに来ました」

f:id:colon_sem:20211113163045p:plain




構築の経緯2

ルールは剣盾ダブルで伝説1体ダイマ無し、冠の雪原までのポケモンが解禁の環境。

ランクマでヨガデデンネが大流行しているところからスタート。デデンネのなかまづくりで味方物理アタッカーにヨガパワーを渡す動きが多い。

ならば、相手ヨガデデンネの特性を無用なものに書き換えればいいのでは?

デメリット特性の押し付け(なまけアイアントとか)は、相手のデデンネに押し付け返されるリスクも大きいため没。

そこで、相手にメリットが無く味方にのみ有用な特性の押し付けを考えたところ、同じくデデンネ隠れ特性プラスが該当。プラスデデンネ+特殊アタッカーを軸とした。

当然デデンネ同士の同速勝負が頻発するが、構築にS操作を多く搭載した上で念入りに祈ることで対策とした。

プラスデデンネの相方は、火力があり特性の書き換えに対応できるカイオーガで決定。

続いて、上からプラスしおふきで制圧したいので追い風エルフーン、ゴリランダーなど先制技使いへの対策としてアマージョが構築入り。

ここまででガオガエンに強い駒がカイオーガしかいないため、ガオガエンデデンネの双方に強く環境にも刺さっている化身ランドロスを採用。

最後に、トリックルームやザシアンあたりを何とかするポケモンとしてガオガエンを採用し構築を完成とした。


f:id:colon_sem:20211113171022j:plain

個体解説

デデンネ

特性:プラス
持ち物:きあいのタスキ
調整:臆病HS252 B4
:なかまづくり/エレキネット/まもる/いかりのまえば

ヨガデデンネをスレイ...もとい無力化するデデンネ

S操作はほっぺではなく相手のデデンネにも通るエレキネットいかりのまえばで置物化も回避。

相手トリトドンに仲間作りしてオーガの熱湯を通す動きも大切。


カイオーガ

特性:あめふらし
持ち物:しんぴのしずく
調整:控えめCS252 H4
技:しおふき/ねっとう/れいとうビーム/まもる

追い風を活かすため火力と素早さに特化。雨滴プラスしおふきダブルダメージでH振りのみのゴリランダーまで倒せる

陽気ヨガデデンネワイルドボルト確定耐え調整は今回はしない。味方デデンネが無力化してくれるはず。


エルフーン

特性:いたずらごころ
持ち物:だっしゅつボタン
調整:臆病HS252 B4
技:ムーンフォース/おいかぜ/わたほうし/まもる

先発追い風からの脱出ボタンで後発オーガに繋げる。追い風ミラーで強いわたほうしも採用。

トルネロスも考えたが、電気技、というかヨガデデンネを誘うので脱出しても裏からオーガが出せないことがあり不採用。



アマージョ

特性:じょおうのいげん
持ち物:たつじんのおび
調整:意地A252 S追い風下黒バド抜き 残りH
技:パワーウィップ/とびひざげり/トリプルアクセル/しっぺがえし

ヨガデデンネはヨガ物理伝説だけではなくヨガゴリラという怪物も生み出すため、対策枠として必須。追い風しっぺ返しで黒バドレックスにも対応。

一度だけ相手のデデンネにヨガにされて先制技を通された(無事勝った)。


化身ランドロス

特性:ちからずく
持ち物:いのちのたま
調整:CS252 H4
技:/だいちのちから/ヘドロばくだん/サイコキネシス/まもる

最速アタッカーとして採用。味方デデンネと同速という欠点があるが、それ以上に相手陽気ヨガデデンネとの同速勝負を制することが重要と考えた。

この枠をガブリアスにする勇気は筆者には無かった。


ガオガエン

特性:いかく
持ち物:マゴのみ
調整:しんちょうHD252B4
技:フレアドライブ/ねこだまし/すてゼリフ/ほえる


トリックルーム相手のデバフや時間稼ぎ、積みポケモンやザシアンへの対応、ヨガデデンネへの威嚇撒き等を一手に担う。

万が一ヨガザシアンが誕生した場合、ねこだまし読み守る読みほえるで流すしかない。


使ってみた感想


プラスデデンネ:相手のヨガデデンネを無力化する機会は意外に少なかった。というのもデデンネには他の仕事(S操作や前歯での削り)もあり、そちらのほうが重要な盤面も多かった。

とはいえヨガ無力化やプラスオーガは決まるときはきれいに決まるので楽しい。

構築全体:追い風オーガのプラスしおふきまで揃うと、相性関係無く制圧できてとても良かった。

ただエルフーンデデンネを両選出するとオーガが落ちた後のパワーが、片方だとS操作がいまひとつで、そこまで勝率は伸びなかった。

使っていて楽しい構築ではあったので、このあたりを改善したい。

おまけ

一度最遅ヨガデデンネとマッチ。じならしヤレユータンと合わせて弱保珠采配ヨガじゃれつくを叩き込む恐るべき代物だったが、じゃれつく外しで事なきを得た。

f:id:colon_sem:20211113171040j:plain