噴火・潮吹きの定理

ポケモン対戦をいかにシンプルにできるか

【ポケマス】次のスコアアタックイベントは何タイプ?【水を統べるもの】

前置き

 

ポケマスの新規バトルイベントとして、スコアアタックイベント「水を統べるもの」が7/11から開催された。

 

様々な条件をクリアしながら相手5人を倒し、最終的にどこまでポイントを伸ばせるか競うゲームである。



そこそこのポイントで豪華な報酬やエンブレムが入手できるので中級者なら楽しめるし、さらにポイント上位はランキングが公開されるのでやりこみがいもある。

 

ところで。

 

ポイントを稼ぐための条件の1つに「毎回特定のタイプを編成に入れる」というものがある。今回は水だが、この倍率がめちゃくちゃに高い。

 

水タイプが0組ならポイント0倍、1組なら1倍、2組なら2倍、3組なら3倍。

 



ランキング上位を狙うなら、水タイプ3組で5編成、合計15組を用意することが必須になる。

 

水タイプは実装数多めだが、もし次回のイベントが実装数が少ないタイプでイベント開催された場合、とんでもなく難易度が上がってしまう。倍率変更が無ければ、次回もみずタイプのような実装数が多いタイプが選ばれるはず

 

では、どのタイプの実装数が多いのだろうか?またスコアタイベント的には使い勝手の良いメンバーは揃っているのだろうか?

 

調べてみた。

 

 

 

 

1:バディーズの実装数

 

まずは各タイプごとの実装数(配布からフェス限・マスターまで全部。タマゴバディーズは除く)をチェックする。

 

ここで重要になるのが以下の2つの基準。

 

・全実装数が15以上か

・サポートの数が5以上か

 

全実装数が14以下だった場合、そのタイプ全てを所持している重課金勢であっても、タマゴバディーズを連れて行かないと編成がそろわない。

 

またサポートは多くの場合壁役を担うので、その数が4以下だとそもそも編成が5つ成立しない。

 

この2つの基準を両方とも満たすことが、スコアアタックイベントで「タイプが充実しているか?」を考える目安になるはず。

 

それでは実際の数字を見てみる。2023年7月16日時点、悪の組織前編でローズとオリーヴが実装された段階でのタイプ別実装数は以下の通り。

 

タイプ 全実装数 サポート
みず 29 9
でんき 22 6
くさ 22 6
ほのお 20 5
エスパー 20 6
ゴースト 19 6
こおり 18 4
ひこう 17 3
ドラゴン 17 3
フェアリー 17 6
いわ 16 4
あく 16 5
はがね 16 4
どく 15 3
むし 14 4
ノーマル 13 6
かくとう 13 4
じめん 12 4

 

条件に当てはまるのは

 

みず・でんき・くさ・ほのお・エスパー・ゴースト・フェアリー・あく

 

の8タイプ!

 

水タイプがとにかくダントツで多い。全実装数は29で、次点の草・電気の22とは7もの開きがある。その次が炎・エスパーの20だが、この時点で水の2/3程度の実装数しかない。

 

そしてサポートをある程度選別して使えるのも水タイプだけ。他のタイプでは6組か5組しかいないので、多少耐久に難があっても起用せざるを得なくなる。これは予想以上に大変そう。

 

水以外はどれも厳しそうだが、その中でも電気・草・炎・エスパーの4タイプは割と数が多め。

 

ゴーストも数字上はこれに続くが、ハロウィンイベントに実装が集中していそうなので、季節イベントをあまり引かない人(筆者含め)は厳しいかも。

 

フェアリーあくは充実している印象はあまり無い。偶然サポートの数が多めなので基準をギリギリ突破した感がある。恒常・配布も少なめ。

 

以上から、次回に来そうなタイプ候補を電気・草・炎・エスパー・ゴーストに絞り、詳細を見ていく。

 

2:タイプごとの詳細

 

今回は特に、多くの人が持っていそうなバディーズに焦点を当てて紹介したい。そのため、

 

壁役 おもにサポート

・EX解放済みで入手難易度が低い恒常星5・BP・サロンの攻撃役バディーズ

・なんだかんだ多くの人が引いてそうなマスターバディーズ

 

を中心にチェックする。

 

2-1 でんき



実装数22。ピカチュウ族だけで5組もいる。

 

壁役:BPマチス、マジコスカミツレ、サロンカミツレ、BPシトロン、ソニア、クリスマスミカン(限定)

 

恒常BPサロン勢にサポートが5組いるのは嬉しい。相手も電気タイプな都合上、クリスマスミカンのバツグンアップの使いどころは注意が必要。

 

ピックアップ:

BPマチス

壁というよりバフや麻痺の印象が強いが、ボードに「B技後HP回復G1」「初ピンチ時HP回復4」「無傷登場時こらえる」等があるため、壁としてもある程度は戦えるはず。

 

BPシトロン

ぱっと見「きずぐすりの無いBPマツバ」という印象を持ちがちだが、壁に専念させれば固い

パッシブに「無傷登場時こらえる」があり、ボードの「B技後HP回復G1」「初ピンチ時HP回復4」「B技後回復付帯」「EF時HP回復1」「EF時攻撃技軽減3」は全て同時に取れる

 

 

攻撃役 恒常と配布:ハウ、カミツレ、BPマーマネ、シトロン、マチス?、デンジ?

 

壁役と異なりメンバーがやや足りないか。物理電気勢は反動ダメージを気にしながら動かすのが大変そう。デンジはエレキフィールドが相手の火力底上げになるのも扱いづらそう。

 

ピックアップ:

カミツレ

ボード追加が凄かった。「反動ダメージ軽減9」「技後急所率アップ1」「しびれるわよ!技後素早さアップ2」「攻撃↑時B技威力上昇5」と、それまでのカミツレに足りなかったもの全てが追加された印象。かなりお世話になるはず。

 

マチス

特攻デバフが良い感じ。EX解放済みで相手特攻ダウン分B技威力上昇・相手まひ時B技威力上昇3もボードにある... が、とくこうが248しかない(星4・レベル140時点)のでB技砲台になれるかは不明。チームスキルや装備でなんとかなるのか?

 

デンジ

急所自己バフが無い... と思いきや、T技の次回急所とボードの「急所時急所率アップ1」で最終的には何とかなる。

 

 

攻撃役 マスターバディーズ:サトシ、マジコスレッド(アナザー)

つよい。

 

その他限定:マリィ、マジコスハウ、カミツレ(アナザー)、N、正月デンジ、バラエティクリス

 

限定のアタッカー・テクニカルは多め。

 

マリィのつけあがる・マジコスハウのマジカルシャインは相手の弱点を突ける可能性がある(普通に使っても強い)。麻痺が通ればカミツレ(アナザー)のデバフも重要になる。

 

2-2 くさ



実装数22。主人公フシギダネはタマゴバディーズなので除外。御三家が多いと自然と実装数も伸びる。

 

全体的に状態異常と状態変化が得意なバディーズが多いが、今回のスコアアタックイベントでは状態異常・状態変化に一度すると2度目以降は受け付けなくなる。次回にこの仕様が変わっていなければ、思ったより使いづらく感じるバディーズも出てきそう。

 

壁役:メイ、ヒカリ、サナ、コトネ、サロングリーン、マジコスアセロラ(限定)

 

こちらも電気と同様配布と恒常で壁役が5組そろう。防御バフは割と持っているが、特防バフはほぼコトネのみなので注意。

 

ピックアップ

ヒカリ

素の状態で攻撃アップ分B技威力上昇、ボードに相手攻撃ダウン分B技威力上昇を持ち、攻撃自己バフもある。殴れる壁役。マジコスコトネ等で急所バフを補いたい。

 

サナ

防御バフも特防バフも無いように見えるが、ボードにちょこっと存在する。忘れないようにしたい。なぜかバインドも使える。

 

ジコスアセロラ 

グラスフィールドは相手の火力も上げる一方、にほんばれは自分のバディーズだけ強化されそう。使い方に工夫が必要。

 

 

攻撃役 配布・恒常:マジコスエリカ、ユウキ、ミヅキ、マオ、マジコスリーフ、サロンユウリ、サロンプラターヌ

 

恒常のメンバーは電気より充実しているように見える。特にマジコスエリカやユウキはチャンピオンバトルエリートモードで未だにお世話になっている人も多いかも。

 

サロン勢はB技の威力上昇条件に「抜群時」が多い。草タイプ相手には基本発動しないため、B技は無理して使わずサブアタッカーとして運用するのが良いかも。

 

ピックアップ

マオ

火力上昇手段がやたら多い。パッシブに「相手混乱時威力上昇」「相手攻撃ダウン分威力上昇」、ボードに「晴れ時威力上昇3」「晴れ時B技威力上昇5」「相手攻撃↓分B技威力↑」がある。通常技のパワーウィップも強力。

全部満たすのは大変なので、どう調整するかが腕の見せ所かも。

 

ジコスリーフ

一応配布されたのでここに。スコアアタックイベントの仕様的に毒が有効か不明だが、そもそも多芸なバディーズなので色々工夫できる。

無凸なら味方を回復しながらサブアタッカー、技レベルが高ければ「相手防御↓分B技威力↑」「HP分威力上昇4」(完凸なら「相手能力↓分B技威力↑」も)でメインアタッカーをこなせる。

 

 

攻撃役 マスター:セキ、マジコスコトネ

セキは強そう。草タイプ抵抗ダウンはグラスフィールドと違って自分の火力だけ上がるので重要。

ジコスコトネは相手に状態変化が通りづらい場合、火力というよりはデバフやバフ撒き的な立ち位置になりそう。

 

その他限定マサル、お茶会ソニア、メイ(スペシャル)

つよい。筆者は誰も持ってない。

 

 

2-3 炎



実装数20。主人公ヒトカゲはタマゴバディーズなので除外。

 

 

実装数のわりにBP・サロンが極端に少なく、2023年7月に実装されたカイ&ブースターが初めてになる。

 

御三家がやたら凸凹していて、リザードンアチャモ族は2体いる、エースバーンはまだいない、ガオガエンは悪扱い、 など。

 

 

壁役:主人公アチャモ、マイ、カキ、ルスワール、マジコスマツバ(限定)、ヒビキ?

 

思ったより頼りないぞ...

 

限定のジコスマツバがいないとサポートが5枚揃わない。加えて恒常・配布は耐久バフが控え目だったり技レベル上げが難しかったりと、運用には注意が必要。

 

特に主人公アチャモは回復手段が少なくEXも未開放なので、壁役としてヒビキの採用が視野に入ってくる。

 

サロンか4周年のBP追加で炎サポートが加わらないと大変。

 

ピックアップ

ヒビキ

回復量はタンク顔負け。ボードに「無傷登場時回復付帯」「初ピンチ時HP回復4」「B技後HP回復1」「登場時次ダメージ防御」がある。「特攻↑分B技威力上昇」もあるので殴れる壁役にもなれる。

...が、基本的には耐久バフがT技の回避率1段階上昇頼み。結局"避け続けるまでリセット"になる光景がなんとなく浮かぶ。助けてくれ...

 

ルスワール

耐久バフはしっかりしている。回復は控え目と見せかけてボードに多く、技レベル2に「無傷登場時こらえる」、3に「B技後HP回復G1」「初ピンチ時HP回復4」がある。次回が炎タイプなら、BPバディーズ呼出券Sが余っている人はルスワールに突っ込んでも良いかもしれない。それぐらい他のサポートが薄い。

 

 

攻撃役 配布・恒常:マジコスレッド、シルバー、トウコ、サロンカイ、ヒビキ?、セレナ?、配布グリーン(サブ)

 

ジコスレッドを入れてこの面々なのでこちらも大変。セレナのバインド・眠り、サロンカイのやけど等、状態異常・状態変化が通るかで使い勝手が変わるバディーズも多い。

 

ピックアップ

トウコ

元々はカミツレと似た性能。カミツレはボード追加で大幅に強化されたが、トウコには2023年7月現在まだボード追加が来ていない。カミツレ並みの追加ボードが来ればかなり使いやすいアタッカーになるので、ほのおタイプイベント開始までに追加されることを願うばかり。

 

シルバー

忘れがちだけどT技に回避率上昇がついている。避けろ!

 

 

攻撃役 マスターバディーズ:アニバN、ダンデ

アニバNは文句なしの強さ。

ダンデは地震&ダイアースがとても偉く、相手炎バディーズに抜群を突ける可能性が高い。サブアタッカーとして重要。

 

その他限定:マジコスハルカ、マジコストウコ、バラエティコウキ

ジコストウコを持っていれば攻撃役はだいぶ楽になりそう。筆者は誰も持っていない。

 

 

2-4 エスパー

実装数20。準伝や伝説の多いタイプ。

 

ジョーカージコスダイゴ(限定)

 

手持ちと相談して、壁役か攻撃役のうち薄い方を選んで投入できる。イベントの仕様と一番相性が良いバディーズだと思う。筆者は持っていない。

 

 

壁役:主人公エムリット、ラン、ナツメ、ベル?、チャンピオンビート(マスター)、マジコスヒカリ(限定)、正月ナツメ(限定)

 

恒常だけだと3組しか揃わず、EX解放済みもナツメだけ。ベルも壁役をこなせなくはないが、サイコフィールドで相手の火力も上げてしまうのが辛い。

 

マスター限定組は強いので、彼らを持っているかがスコアに直結しそうなのが辛いところ。エスパーの恒常サポートはもう1組くらい実装されて欲しい。

 

 

攻撃役 恒常・配布:カトレア、サカキ、ゴヨウ、ベル(サブ)、イツキ(サブ)、サロンN(サブ)

 

B技の威力は低いがサブアタッカーとして優秀というバディーズがかなり多い。B技の打ち手は少なめなので、例えばサカキとゴヨウは別編成にした方が良いかも。

 

ピックアップ

カトレア

ボード追加で「わざゲージ分B技威力上昇」「特攻アップ分威力上昇」をゲット。やっと火力が出るアタッカーになった。

「抜群時次ゲージ消費9」というとても強いボードも持っているが、このイベントでは相手がエスパータイプなので発動しない。組み換えを忘れないようにしよう。

 

サロンN

催眠術のイメージが強いが、実はめちゃくちゃゴヨウと仲がいい。パッシブに素早さアップ分威力↑、ボードに相手特防↓分威力上昇がある。瞑想もあるので、ゴヨウのなきごえと合わせて広い範囲の相手の攻撃を耐えそう。

 

サカキ

忘れがちだけどT技に回避率上昇がついている。避けろ!

 

 

攻撃役 マスターバディーズ:マジコスルザミーネ

B技抜群時威力上昇9のボードは強いが、エスパー相手に抜群は突けないので外す必要がある。それでも通常技が強いので頼りにはなりそう。

 

その他限定: ライヤー、アニバハルカ、マジコススイレン

筆者はマジコススイレンだけは持っている。よかった。

 

 

2-5 ゴースト



全実装数は19。ゴーストタイプにはゴーストタイプの技が効果抜群なので、救済措置として抜群を突ける相手が用意されているかも。

 

壁役:フヨウ、BPマツバ、サロンマツバ、サロンアセロラ、お茶会リーリエ(限定)、ハロウィンオニオン(限定)

 

こちらも恒常だけではサポートが4体しか揃わないので、お茶会リーリエかハロウィンオニオンのどちらかは欲しくなる。が、両方とも季節限定。イベント開催時に復刻できるのだろうか...?

 

ピックアップ

フヨウ

攻撃バフが厚い一方耐久バフや回復手段には乏しい。急所無効をパッシブに持っているためポテンシャルの自由度が高く、回復付帯の採用も視野に入る。

 

サロンマツバ、サロンアセロラ

両方とも回避タンクなので、B技を耐えた後は"避け続けるまでリセット"になる光景が2回も浮かぶ。助けてくれ...

 

 

攻撃役 恒常・配布:オニオン、マツバ、メリッサ、シキミ(サブ)、サヨコ(サブ)

EX解放済みの恒常・配布が少ない。B技の火力アップ条件も、マツバは回避率・メリッサは相手特防と難しめ。基本性能は弱くないので、なんとか工夫したい。

 

ピックアップ

シキミ

自分をやけどにするT技に加え、パッシブの「異常時威力上昇3」、ボードの「やけど耐性9」「異常時威力上昇5」「素早さアップ分威力上昇」でとんでもない火力のシャドーボールを放つ。

物理耐久が低すぎる(星4、レベル140でHP508、防御117)のが珠に大きな傷。

忘れがちだけどT技に回避率上昇がついている。避けろ!

 

 

 

攻撃役 マスターバディーズ:アニバリーリエ、マジコスシロナ(アナザー)

 

両者とも次回抜群時威力上昇に火力を依存している感がある。実はオニオンにもメリッサにも抜群要素があるので、ゴースト弱点に誰を当てるのかは大きな悩みどころ、腕の見せどころになる。

 

その他限定:コルニ、正月ヒカリ、ハロウィンアセロラ、ハロウィンマツバ

 

季節限定で癖が強く面白いバディーズが揃っている。筆者は誰も持っていない。

 

ピックアップ?

ハロウィンマツバ

メガジュペッタメガシンカすると、シャドークローが回数制限のあるかげうちへ変化。相手やけど時に回数回復するが、相手にやけどが通らない場合は...?

かげうちが尽きた後、無効化されるおにびを連打するだけの存在に...?

 

 


これで全てのタイプの紹介が終了。

ただ、実際のところどうなのか?"水タイプと比べて"どのくらい優しい/難しいのか?これをはっきりさせるため、水タイプでも同じ紹介をしようと思う。

 

 

2-おまけ 水

水タイプのサポート

水タイプのアタッカー・テクニカル

全実装数は29。主人公ゼニガメはタマゴバディーズなので除外しているが、このバディーズに限っては天候+混乱+主人公スキル持ちなので起用した人も結構いるのでは。実質30でも良いかも。

 

壁役:カスミ、カスミ(アナザー)、トウヤ、ヨウ、スイレン、サロンセキ、シズイ、マジコスグリーン、マジコスクリス(マスター)

 

今までのタイプと比べると段違いに充実している。配布の機会があるマジコスグリーンとマスターのマジコスクリス以外は全て恒常・配布なので、無課金でも取れる選択肢が多い。

 

 

攻撃役 恒常・配布:ジュン、クリス、マジコスギーマ、ハルカ、ルリナ、ズミ、マジコスカスミ、サロンメイ、サロンシルバー、サロンハルカ(サブ)

 

強力なB技を放てるバディーズが配布恒常だけでも5組以上存在している。これだけ揃っていればサロン勢はB技アタッカーではなくサブアタッカー・デバフに専念できる。

 

 

攻撃役 マスターバディーズアオギリ、チャンピオンセレナ

チャンピオンセレナはヒット数を稼げる(今回のみのルール)ので効果的にポイントが取れる。アオギリは筆者が未所持だが、自動で雨を降らせて相手の火力も底上げされるため、使いどころに注意との噂。

 

その他限定:鎧ユウリ、マジコスフラダリ、ミナキ、クリスマスズミ、夏ユウリ、バラエティコトネ

 

マスター以外の限定もかなりの数を誇る。特に鎧ユウリ・ミナキ(ヒット数)とジコスフラダリ(やけどが有効な相手あり)は今回のルールと相性◎。鎧ユウリとマジコスフラダリは復刻もされた。

 

限定無しでも十分戦えるが、限定を持っているとよりポイントが稼げるという割と理想的なバランスとなっている。

 

筆者は鎧ユウリだけは持っている。

 

 

まとめ

 

やはり水タイプが圧倒的に充実している。限定だけではなく恒常も多いため、「バディーズが足りなくて上手く組めない!」というストレスは少ないのではないか。

 

それでいて限定もしっかり強く、ポイントを伸ばすために復刻ガチャを引きに行くという選択肢も(ダイヤに余裕があれば)十分に現実的である。

 

これと比べると他のどのタイプも難易度は高くなるが、電気は恒常のメンバーが壁役・攻撃役とも比較的揃っている。

 

エスパーゴーストは、限定バディーズを含めないと壁役が5組揃わないのでやや初心者泣かせ。

 

特に炎タイプは5組揃っていても壁役に不安がある上に、恒常・配布の攻撃役にも不確定要素が多い。マスターや限定バディーズをどのくらい持っているかがより重要になりそう。

 

以上から、

 

次のスコアアタックイベントは電気ではないか...?

 

というのが筆者の予想になる。もちろんこれが正しい保証はないので、読者の方々も色々考えて予想してみてはいかがだろうか。

 

次回を見据えてガチャの引き方を変えるというのも良いかもしれない。筆者は(これは炎が来た時大変だな...)と感じたので、もしガラル後編でエースバーンが実装されたら引くことにした。