噴火・潮吹きの定理

ポケモン対戦をいかにシンプルにできるか

【ポケマス】草統べの回避率アップ対策【スコアタイベント】

前置き

 

ポケマスのスコアアタックイベント「炎を統べるもの」が11/22日に終了(参加した方はお疲れ様でした)。

今回も色々大変だったが、カツラとオーバの2ステージで相手が回避率を上げてくるため編成が難しかった。

炎タイプはダンデやアニバN(ボード)など必中化持ちが多いため割と何とかなるが、他のタイプだと結構厳しいかも。

 

次回開催(24年1月)は草タイプだが...?

 

 

やっぱり回避率アップステージあるのでは??

 

ただスペコスメイは所持率があんまり高くなさそうなバディーズ*1なので、持ってない人は他に何か対策を用意する必要がある。

 

今回は、草タイプスコアタイベント(以下草統べ)の回避率アップ対策についてまとめてみた。

 

 

 

上げられたら下げる!回避率ダウン持ち

 

・スペコスメイ(技、2段階、全体)

・マジコスコトネ(技、2段階、単体、ランダム)

 

回避率を直接下げられるのはスペコスメイ以外ではジコスコトネのランダムデバフのみ。しかも当てたうえで1/7を引く必要があり、回避デバフとして期待するときは凄まじい回数やり直す必要がある。


万が一相手のパッシブに「回避率上昇時威力上昇3」があったら阿鼻叫喚だと思う。

 

 

 

----------------------------------------------------------------------------------

 

回避率上昇対策の鉄板!必中化持ち

 

・ミックスガチャレッド

・通常エリカ

 

ジコスレッドの必中化を意識してか、ミックスガチャのレッドも必中化持ち。しかもネームドパッシブに組み込まれている。

自己バフもデバフもあるので、無凸でもかなり貴重な戦力になりそう。

 

そしてもう一人の必中化持ちは通常エリカ。エリカはストーリー序盤の配布バディーズなので、初心者が何も考えずにしびれごなを使ってもしっかり当たるというゲームデザインだと思う。

スコア条件に麻痺がある、特防デバフが欲しい等の場合はもしかしたら採用の余地があるかも。

 

 

⚠️CAUTION! ミックスガチャレッドは有償ミックスガチャ以外に入手経路が無く、課金が必須になります。ミックスガチャを回す際は計画的な課金を心がけましょう。⚠️

----------------------------------------------------------------------------------

 

 

いると嬉しい!命中率アップG(全体バフ)持ち

 

・バラエティマオ(T技、1段階、使用回数1)

・BPジュン(技レベル3ボード、2段階、登場時)

 

実はバラエティマオに命中バフがある。

が、マオは命中率アップの他にも貴重なSPガードG持ちでもある*2。命中バフが欲しいけど他のステージでも使いたい、みたいな状況になるかも。

あとはバラエティガチャなので所持率もそんなに高くないかも。

 

BPジュンの方は登場時命中率アップG2なんてボードがあることを初めて知った。しびれごなの命中ケアだがかなり豪華。

ただしBPジュン本体は耐久数値や防御特防バフ量がやや心許ないので使い方を工夫する必要はありそう。

 

 

----------------------------------------------------------------------------------

 

 

これでも十分!命中率上昇(自分だけバフ)持ち

 

・スペコスソニア(T技、2段階、使用回数1)

・マジコスリーフ(技レベル2ボード、1段階、登場時)

・通常マオ(T技、1段階、使用回数2)

・フクジ(技レベル3ボード、1段階、登場時)

 

パワーウイップやハードプラント等の命中不安技のケアとして設定されていることが多い。

 

ちなみにスペコスソニアジコスリーフはボードで命中率を100%にできる。通常マオのパワーウイップはボードでは95%止まりなので注意。

 

フクジはねむりごなのイメージが強いが、パッシブとボードの両方に防御デバフもあるのでひょっとしたら活躍できるかも。

オーホホホホホホ!

----------------------------------------------------------------------------------

 

まとめ

 

回避率上昇対策持ちの草バディーズは意外と多かった。

 

所持率が割と高そうで強いのはマジコスリーフ技レベル2や通常マオあたりだろうか。BPジュン入り編成で色々工夫するのも無くはないと思う。

 

もちろんスペコスメイ、バラエティマオ、ミックスガチャレッド、スペコスソニアあたりの中で誰かを持っていれば、編成がぐっと楽になりそう。

 

とはいえ草統べ本番に回避率上昇ステージが無ければ今までの議論は全て杞憂。果たしてどうなるのか楽しみに開催を待ちたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⚠️CAUTION! ミックスガチャレッドは有償ミックスガチャ以外に入手経路が無く、課金が必須になります。ミックスガチャを回す際は計画的な課金を心がけましょう。⚠️

 

*1:過去に開催されたガチャ2回がそれぞれ3周年・4周年アニバの直後で、ガチャを回せるダイヤが無い人も多いと思われる

*2:草タイプだと他にはタマゴラフレシアのみ。