噴火・潮吹きの定理

ポケモン対戦をいかにシンプルにできるか

【460911pt】エスパーを統べるもの 編成記録【ポケマス】

今回の(当初の)目標

 

持続可能なスコアタ目標(Sustainable Sukoata Goals、通称SSGs)の達成。

具体的には、技のアメと有償ダイヤをなるべく使わず最終100位を達成したい。

 

今まで4回連続で最終2桁に乗っており、前回の草スコアタでは最終46位。ただ結構技のアメを使ってしまった。

今後も持続的にスコアタしていきたいので、こんな感じの目標を立てていた。

 

そう、当初は...

 

 

 

編成の経緯

 

まずはB技砲とタンクを5人用意できるか確認。

 

B技砲:スイレン、ゴヨウ、ルザミーネ、(技レベルを上げれば)ハルカ

タンク:メイ、ビート、ヒカリ

どっちもできる:ダイゴ

(持っていない:ヨウ、ライヤー、正月ナツメ、ゴジカ)

 

うーんダイゴをタンクにしても1人ずつ足りない。探す範囲をもう少し広げて...

 

B技砲(あやしい):サカキ、カトレア

タンク(あやしい):主人公エムリット、ナツメ

タンク(タイプ外):チャンピオングリーン

 

カトレアとチャンピオングリーンを採用。サカキはちょっと脆くて使いづらかった。色々考えてこんな感じの編成に。

 



 

今回はこれをもう少し詰めるつもりだった。


だったのだが...

 

順位の様子がおかしい。一晩放っておくとあっという間に落ちる。

 

...実はポケマスでは「称号」というシステムがスコアタ直前に実装された。エスパースコアタでも各順位を達成すると称号がもらえるし、なんなら"100位"の称号もある。

 

これを狙って激しい競争が起きているのでは...?

 

 

上記の編成から大幅にptを伸ばさないと100位に残れなさそうなので組み換え。

 

まずはチャンピオングリーンを外す。タイプ外採用の余裕は今回はなさそう。

 

また他の人の編成では、vsゴヨウでスイレンとゴヨウを同時に使っているケースが多い。ルール上スイレンはvsゴヨウでの起用が最適な一方、vsゴヨウでは相手の攻撃ダウンが有効なので、自分のゴヨウも起用したい。

 

だが両者を同じ編成で使用すると、B技砲要員が1組足りなくなってしまう

既にタンクも足りないがどうする...?

 

 

となり色々考えていたが、ある編成で「主人公&エムリット」の技レベルを上げてタンクにしている編成を見つけた。

 

アメの消費は痛いし頼りなくも見えるが、特防バフを外付けしてやればやれなくもないと判断。ランと合わせて採用。

 

加えて特防バフ+壁があればサカキが相手の1回目B技を耐えてくれそうだったので採用。主人公エムリット・ラン・サカキでなんとか編成の体をなしてくれた。

 

他にも色々考えてこんな感じの編成に。

 



 

今回はこれをもう少し詰めるつもりだった。


だったのだが...

 

順位の様子がおかしい。一晩放っておくとあっという間に落ちる。

 

...実はポケマスでは「称号」というシステムがスコアタ直前に実装された。エスパースコアタでも各順位を達成すると称号がもらえるし、なんなら"100位"の称号もある。

 

これを狙って激しい競争が起きているのでは...?

 

 

上記の編成から大幅にptを伸ばさないと100位に残れなさそうなので組み換え。

 

とはいえ既存の戦力ではもはや組み換えは不可能。ここから先は、

 

・有償ダイヤと技のアメをさらに消費して、ヨウ&エーフィを用意する。

・最終100位にこだわらず、現状の手持ちでどれだけpt・順位を上げられるかチャレンジする

 

の2択になる。ヨウ&エーフィが手に入ればptは結構伸ばせそうだが、毎回ここまでリソースを消費して継続的にスコアタに参加するのは正直難しい。

 

最終100位か?それとも持続可能性か?

 

......

 

 

 

今回は最終100位を目指すことにした。

 

vsゴヨウのゴヨウをヨウに変更。余ったゴヨウを他の編成に組み込むことも考えたが、やや組み込みづらく感じたので他はそのまま。

 

こんな編成になった。

最終的なつよさは1000-950-470-550-600

 

 

46万pt取れれば最終100位はほぼ確実(なんせ前回の草スコアタの最終100位はほぼちょうど40万ptなのだ)だし、さらなる上乗せにはかなりの時間を要するし、なんか頭痛もしたので、これを最終編成とした。

 

 

 

 

したのだが...

 

順位の様子がおかしい。一晩放っておくとあっという間に落ちる。

 

...実はポケマスでは「称号」というシステムがスコアタ直前に実装された。エスパースコアタでも各順位を達成すると称号がもらえるし、なんなら"100位"の称号もある。

 

これを狙って激しい競争が起きているのでは...?

 

 

上記の編成から少しでもptを伸ばさないと100位に残れるか微妙な情勢に。ただ今回は時間が無く代わりに頭痛があるため、編成の改善はせず祈りをささげることにした。

 

 

 

...

 

......

 

 

 

果たして...?

 

 

 

各編成

 

vsナツメ

 

つよさは1000。

 

立ち回りは

まずB技をメイ→ハルカ3回中央に。

ハルカに傷薬して相手2回目B技を耐える。

なんか良いタイミングで片方サイドと中央倒す。

ハルカB技4回目を逆サイドでとどめ。


アニバハルカのために特防デバフが超重要。オーキドもハルカ自身はポテンシャルを攻撃時特防ダウン2、とにかく特防デバフの速さを意識した。オーキドはその他デバフもめちゃくちゃ偉かった。

 

メイはバフデバフ回復混乱ととても強いが、古の歌のねむり暴発→サイドの高火力技で倒されるパターンが厳しかった。ポテンシャルは初B技後BC加速1、B技後に割り込みづらい仕様っぽいので。

 

メイのボード

オーキドのボード

ハルカのボード


---------------------------------

 

vsゴヨウ

 

 

つよさは950。

 

立ち回りは、

まずB技をダイゴ→ヨウ3回。割り込みとB技急所は全成功が必要(たいへん)。

その直後にスイレン特殊ブースト5段階+次回抜群時威力上昇が乗ったムンフォを中央へ。相手が2回目B技を打つ直前にとどめ。

サイドは結構削れてるはずなので、1~2回混乱自傷を引けば勝ち。

 

スイレンのポテンシャルの攻撃時防御ダウン2が重要で、これをどれだけ引けるかでサイドをちゃんと倒せるかが変わってくる(多分急所時威力上昇2より火力は出てる)。メタグロスディフェンダーGを使われたらリセット。

 

ヨウは序盤に混乱とデバフを多めに撒きたかったので、ポテンシャルはT技の回数を減らせる登場時急所率アップ1

 

壁ダイゴのポテンシャルは無傷登場時回復付帯だったけど、かくとうガードでも良かったかも。

 

ダイゴのボード

ヨウのボード

スイレンのボード

 

-------------------------

 

 

vsカトレア

 

つよさは470。

立ち回りは、

B技はとにかくサカキで連打。

相手のB技直前にひかりのかべを貼ると、サカキが相手B技を耐えてくれる。

中央がシャドボでモリモリ削れるので適宜サイドも削りながら倒す。

サイド処理は混乱とサカキのこらえるで何とかする。

 

誰でも持ってそうな編成。ランが特防バフ・特攻バフ・混乱・ついでに特防デバフ(ポテンシャルも攻撃時特防ダウン2)、と色々な役割を地味ながらこなしている。

 

主人公エムリットのポテンシャルはエスパーガード、サカキは急所時威力上昇2。

 

主人公エムリットのボード

ランのボード

サカキのボード

 

-------------------------------------

 

 

vsイツキ

 

つよさは550。

立ち回りはあまり覚えていないが、

1巡目は被弾を防ぐためNで中央と左に催眠。ビートはサイドに混乱を撒く。B技はビート。

2巡目のサイドの攻撃もNの催眠で潰す。ビートは混乱した相手に攻撃して何とかHPを保つ。B技はカトレア。

相手のB技が飛んでくるまでにはビートの特防バフが4段階確保できてるので耐える。

その後割とすぐにビートは落ちるので、Nのこらえるで耐えながらカトレアでB技。

 

ビートは他のマスターバディーズと比べるとやや特防バフと回復が遅いので、時間稼ぎできるバディーズと好相性。イツキも良い感じだと思う。

 

思ったよりカトレアのB技火力が高かった。

 

ポテンシャルはビートがエスパーガード、Nが異常命中上昇1、カトレアが急所時威力上昇2。

 

 

ビートのボード

Nのボード

カトレアのボード

 

---------------------------

 

 

vsラン

つよさは600。

 

立ち回りは、

ベルは初手と相手B技直後にサイコフィールド。4回使いたいので回数回復が必須。

B技は2回目のみヒカリ、1・3・4回目はルザミーネ

ヒカリのムンフォ特攻ダウンを中央に入れたい。相手1回目B技の前に2段階、2回目B技前にさらに1段階下げれば、(ヒカリのB技による回復と合わせて)2回目B技を全員が耐える

 

ヒカリのボード

自分の耐久とデバフ混乱を強く意識。

ベルのボード

サイコフィールドに追加効果がやたらと発生するのがとても強い。

ルザミーネのボード

 


結果と感想

 

結果はまだ集計中。自分の予想だと98位~101位のどこかだと思う。

 

 

無事に最終2桁に残れていました。

 

そして「延長戦」について。15時を過ぎた後もリタイアせず粘って更新を狙う人もいたかもしれないけど、今回の集計ではカウントされていなさそうな雰囲気。もしカウントされてたら100位圏外だったかも。

 

以下感想。

 

安心した...

 

当初の目標だった「アメや有償ダイヤをあまり使わず最終100位」は完全に無理だったけど、アメや有償ダイヤを集中投入してかなり頑張れば100位前後に行けることは分かったので安心した。

 

ただ今回は本当に順位の様子がおかしかったので、次回以降100位を目指すかは未定。次回は「みず+フェアリー」だけど大丈夫だろうか...?

 

あとはボーダーとの向き合い方に関して。

 

(以下仮定の話)

仮に今回101位だったとしても、ほぼ最終2桁の人と同じくらいの頑張り・成果は出ているので、そこは気にしすぎないようにする予定だった。SVダブルバトルのPJCS予選等と違って、懸かっているのは称号だけなのもある。

 

ただそれはそれとして目標を達成できなかったダメージはあるはずなので、その日は良いものを食べて、家から出ず、あたたかい毛布にくるまって早めに寝ていたとは思う。

(以上仮定の話)

 

皆様もよいスコアタとの付き合い方を。