噴火・潮吹きの定理

ポケモン対戦をいかにシンプルにできるか

【ORASトリプル】トゲチック単体考察【指がむしゃら】

ORASトリプルフリーのオンライン対戦終了まで時間がない(4/9 8:59)ので手短に。

 

はじめに

 

トリプルフリー最後だし潜ろう。何か良いアイデア無いかな...

 

......

 

このゆびとまれで被弾しながらトリルを補佐して、HPが削れた状態でがむしゃら範囲技したらめちゃくちゃ強いのでは!?

 

初手

ねこだまし+指+トリル

相手の攻撃で中央が良い感じに削れる

 

2ターン目

攻撃orフェイント+がむしゃら+範囲技

 

3ターン目以降

いっぱい攻撃する

 

ヨシ!

 

 

 

指がむしゃらーの面々

 

このゆびとまれorいかりのこな・がむしゃらを両立するのは以下の9体。トリル下でがむしゃらをする関係上、種族値はHとSが低めだと良い。

 

トゲピー

35-20-65-40-65-20

きせきを持ってもさすがに脆い。襷がむしゃらなら決まれば強いが、相手のねこだましが怖い。

 

トゲチック

55-40-85-80-105-40

指で1~2発耐えてからトリルがむしゃらが良い感じに決まりそう。H55は微妙だが、固さとがむしゃらの火力を考えるとちょうどいいのかな...?

 

トゲキッス

85-50-95-120-115-80

Hが高すぎるし速すぎる。がむしゃらではなく、自分で殴るかサンのみ強運神速で隣のバクーダのツボを突く方が強そう。

 

ドーブル

55-20-35-20-45-75

速くて脆くて器用なトゲピー。Sを上げてダークホールねこだましをする等、トリルサポートに寄せた方が構築全体としては強いかも。

 

ピッピ

70-45-48-60-65-35

ピッピも指がむしゃらーとしては強そう。H70と高めなのがネックだが、そのぶん特性フレンドガードが強い。

トリプルwikiによるとがむしゃらの採用率は4.7%程度。トリル下で攻めたい場合はてだすけ(60%)がメイン?

 

ピクシー

95-70-73-95-90-60

Hが高いかな...

 

モンジャラ

65-55-115-100-40-60

まあまあ強そう。見るからに熱風に弱いので、晴れパ相手の動き方は別個考える必要があるかも。

 

モジャンボ

100-100-125-110-50-50

Hが高いかな...

 

ビビヨン

80-52-50-90-50-89

Hが高いしちょっと速すぎるかな...

 

トゲチック、ピッピ、モンジャラが有望そう。今回は指で被弾→がむしゃらの基本の動きに種族値が一番向いているトゲチックを使ってみた。

 

 

トゲチックの耐久

 

性格のんきで最遅。持ち物はもちろん進化の奇石。

H36-B↑252-D220 と振ることでギルガルドの意地珠アイへ・控え目珠ラスカの両方を耐える。

ファイアローの意地ブレバは嘴だと確定3発、ハチマキだと高乱数2発。

総じて、等倍の攻撃なら鉢巻・眼鏡以外は大体2発耐える。

 

 

トゲチックの技

 

このゆびとまれとがむしゃらは確定。あと2枠を考えたい。

 

・まずはあまり削られなかった時のために、代わりに火力が出せるてだすけが欲しい!

...剣盾から習得なの? うーん...

 

・範囲技で隣のポケモンが削られた時のためにいやしのはどうが欲しい。

...覚えないの? うーん...

 

・特性てんのめぐみを活用できる技、エアスラッシュとかが欲しい...

...エアスラはトゲキッスしか覚えないの? 代わりに思念で40%怯み? いわくだきで確定防御ダウン?? うーん...

 

・不利な時に勝ち筋をつかめる妨害技が欲しい...うたう程度の命中でも十分だが...

...うたう覚えないの? てんしのキッス?いばる?? うーん...

 

・相手の状態異常、特にねむりに屈しない技なら何か持ってるかな...?

神秘あります!いやしのすずあります!!マジックコートあります!!!さわぐあります!!!!

 

よ、良かった...

 

味方にも使えそうないばる+神秘、もしくは挑発もまとめて防げそうなマジックコートが候補。

 

今回は構築に物理トリルアタッカーがいないためマジックコートを採用。

 

残り1枠は自由枠だし本当に悩む。今回は壁構築相手に止まることが多いためかわらわりを採用した。

 

他のポケモンたち

 

今まで使ってきたトリパの指粉枠(モロバレル)をトゲチックに差し替える形で使ったので、他のメンバーは大きな変更点なし。

colon-sem.hatenablog.com

 

ピカチュウ

 

冷静BC最遅。ファイアローの鉢巻ブレバを耐える。

10万/フェイント/ねこだまし/てだすけ(自由枠)。

 

アローと水タイプに打点があって火力の高いねこだまし使いを探していたらピカチュウにたどり着いてしまった。

火力を考えなければ、元のトリパではヤミラミや最脆ドーブルでも良かった枠。

 

 

ブルンゲル

 

冷静HC最遅。ラムのみ。

しおふき/シャドボ/トリル/エナボ(自由枠)。

 

ダークホールにはマジックコートで対抗する関係上、被弾しても大丈夫なようにラムを持たせた。本当は悪半減実も欲しい。

自由枠はじこさいせい・ねっとうも候補。トゲチックが放置されがちな時のためになみのりも良いかも。

 

 

コータス

 

冷静HC最遅。木炭。

噴火/熱風/大地/エッジ。

 

いつものコータス

ファイアローやメガリザYのエッジがとても偉い。外すと負ける。

 

 

ニンフィア

 

冷静HC最遅。プレート。

ハイボ/ムンフォ/まもる/でんこうせっか

 

いつものニンフィア。攻撃下降補正でないこともあり、でんこうせっかの火力が思ったよりも少し高い。

 

 

メガガルーラ

 

意地HA。

捨て身/けたぐり/ねこだまし/ふいうち

 

いつものメガガルーラ

バクーダトリパのバクーダコータスにしたおかげで、トリパなのにガルニンフが成立している。

トゲチックのがむしゃらでふいうち圏内に入れる動きが強い。

 

 

構築とトゲチックの使用感

 

構築は結構強かった。今のトリプルフリーで体感7割くらい。1年半ぶりにトリプルフリーに潜っても、常連の方といい勝負ができる。

 

構築のトゲチック以外の部分も強いが、トゲチックが活躍した試合も多かった

トゲチックが本気で2回殴られて赤ゲージで耐えてがむしゃらできる理想的な流れも結構作れた。

 

トリル下で使われそうな攻撃参加技の手助けと比べると、条件付きながら火力があるのが大きなメリットだった。

 

水半減(例えばニョロトノ)にはブルンゲルのしおふきに手助けを重ねても倒すことはできないが、あらかじめトゲチックが削れていれば、がむしゃらでしおふき圏内に入る可能性がある。

 

ただ一方で、挑発等から攻撃されずに放置された時は火力が出せず暇だった。この点は手助けの方が偉い。

 

またがむしゃらでの宿命だがギルガルドに手出しができず、トゲチックも隣の面々もギルガルドにそんなに強くない(ニンフィアブルンゲル)ので、コータスやメガガルのふいうちで上手く対応する必要があった。

 

全体的には、トゲチック

 

・指+がむしゃらはとても強い

・指+がむしゃら以外の技が貧弱

・放置された時の対策は必要

・対ゴーストタイプ(特にギルガルド)は構築全体でカバーしたい

 

という感じ。やっぱり放置されたら味方殴りでがむしゃらの火力上げるのが良いのか...?

 

ちなみにけだまメモchのBV鑑賞会にも投稿させていただきました。第145回のラストです。

 

www.youtube.com