噴火・潮吹きの定理

ポケモン対戦をいかにシンプルにできるか

【バトルレジェンド】耐熱メテオビームドータクン軸ザシアントリパ【最高1696】

構築の流れ

 

トリパ+ザシアンを使いたいところからスタート。初手でトリルをして一般枠ダイマックスで制圧、トリルが切れたころにザシアンを出してスイープを狙う。

 

 

ここで問題になるのがトリル役。伝説相手に初手から高火力を受ける可能性もある中で、これを耐える耐久と反撃する火力が求められる。

 

現環境に多い高火力伝説はザシアン・ミュウツー・ムゲンダイナ・ソルガレオ・レシラム・日食ネクロズマあたり。

 

なのでフェアリー鋼炎エスパードラゴン毒、それにサブウエポンに多い地面あたりを半減以下で受けたい。そんなポケモンいるのか...?と思いながら検索するも当然該当者は無し。

 

ただし、炎等倍でよければ「ふゆうとたいねつを両方持ったドータクン」が該当。 

f:id:colon_sem:20201018214534p:plain

これはラテラルタウン名物のドータクン被り

......ここを何とかごまかせないだろうか?

 

 

たいねつドータクンを採用。普通のプレイヤーはドータクンの特性をふゆうだと思って動いてくるはずなので、炎等倍かつ実質地面耐性も持てる。強そう!

 

とはいえ炎タイプは等倍。ここの対策を考えていた際に、ドータクンの技にメテオビームを発見。C上昇の効果もあって強そうなので、何とかしてキョダイリザあたりに通ししたい。

 

そこでヤミラミを採用。ドータクンの隣で先制さきおくりリザードンに打ち、ドータクンのパワフルハーブメテオビームで上からキョダイリザを粉砕することで対策とした。

 

 

 

ここまででザシアン、ドータクンヤミラミが決定。次にザシアンとヤミラミが苦手なガオガエンを対策するミロカロスを採用。

 

ソルガレオや日食ネクロズマあたりへの打点が無いので、そこに強くモロバレル対策もできるブラッキーを採用。

 

最後にドータクンが全然刺さってないけどトリルは展開したいときのためにサマヨールを採用。構築を完成とした。

 

f:id:colon_sem:20201018214954j:plain


 

 

個別解説

 

ドータクン

特性:たいねつ

持ち物:パワフルハーブ

調整:冷静HC252B4 最遅

技:メテオビーム/ラスターカノン/シャドーボール/トリックルーム

 

今回の奇襲枠。もともとザシアンやミュウツーソルガレオあたりをタイプ受けできるポテンシャルはあったが、炎タイプまで打点・耐性的に無理やりカバー。

 

メテオビームは溜め時にCが上がるため、パワフルハーブと合わせると歌う前に発動するのどスプレーみたいな使用感で強かった。というかドータクンのC種族値が79しかないのでC上昇が無いと火力不足。

 

リザードンの他にもガオガエンコータス、リリバトゲキッスなど岩弱点は結構環境に多いので、メテオビームの使用回数も多い。命中は90しかなく、外したせいで負けた試合もあったが、リザードン相手には全部当ててくれたのでヨシ。

 

残りの技はエスパーに打つシャドーボール、さすがに一致技は1つは欲しいのでラスターカノン。ダイサイコからのワイドフォースも強いが、接地していることがバレるので没。

 

f:id:colon_sem:20201018215135j:plain

 

ヤミラミ

特性:いたずらごころ

持ち物:きあいのタスキ

調整:しんちょうHD252B4

技:さきおくり/あまごい/おにび/サイドチェンジ

 

今回の奇襲枠2。ドータクンの隣でさきおくりメテオビームするのが強いが他の技も強かった。

 

ザシアンやドータクンを炎技から守りながらミロカロスの火力を底上げするあまごい、相手のザシアンやソルガレオあたりに効果的なおにび、何かが起こることを祈れるサイドチェンジ。

 

Sは最速にすると非トリル下で相手のゴリラスライダーをさきおくりできるかも。

 

 

ザシアン 

特性:ふとうのけん

持ち物:くちたけん

調整:ようきAS252H4

技:きょじゅうざん/じゃれつく/せいなるつるぎ/まもる

 

いわずと知れた最速アタッカー。スイープが主な役割なので技範囲を広くとった。特にじゃれつくは対水タイプの重要な打点。

 

こちらは最速なので相手のザシアンには積極的に同速勝負を仕掛けに行く。

 

ミロカロス

特性:かちき

持ち物:いのちのたま

調整:冷静HC252B4 最遅

技:だくりゅう/れいとうビーム/マッドショット/チャームボイス

 

ドータクンが通らない時のトリルアタッカー。ヤミラミであまごいしながら相手レシラムにはダイアース、キングドラにはダイフェアリー、ドリュウズバンギラスにはダイストリーム、ゴリランダーにはゴリラスライダーを耐えてダイアイス。やることが多いので技範囲も広くとった。

 

 初手ヤミラミザシアンからザシアンをミロカロスに引くパターンはガオガエンの威嚇を貰いやすいが、被弾も多いのでヤミラミがおにびを外すと厳しいことも。

 

 

ブラッキー 

特性:せいしんりょく

持ち物:たべのこし

調整:ずぶといH252B212S44 最速モロバレル抜き

技:イカサマ/まもる/ちょうはつ/あくび

 

怪しい補助技持ちやエスパー伝説、イエッサンを見る枠。ダイマックスをあくびで流す動きも。特にソルガレオドータクンのダイホロウで弱保をわざと踏みながらイカサマでとどめを刺すルートが作れる。

 

ダイマ飴なし。ダイマックス適性があるポケモンドータクンミロカロスしかいないため、ブラッキー(かサマヨール)を選出する際は注意が必要。一度ブラッキーに切らざるを得ず大変なことになった試合があった(TODでギリギリ勝ち)。

 

f:id:colon_sem:20201018215500j:plain

どうしてこうなったの図

 

サマヨール 

特性:おみとおし

持ち物:しんかのきせき

調整:のんきH252B236D20 最遅

技:ナイトヘッド/くろいきり/てだすけ/トリックルーム

 

ドータクンが通らないけどトリルはしたいときに出す枠。相手にマギアナ等積み系のポケモンがいた場合はくろいきりでリセットできる。

 

 

選出

 

対晴れ

先発ヤミラミドータクン

後発ザシアンミロカロス

こちらに炎の通りが良いように見えるので、相手はリザードンコータスを先発に出すことが多く、さきおくりメテオビームが通る。後続のフシギバナはダイロックなどで天候を変えながらザシアンで上を取る。レシラム晴れの時はあまごいミロカロスでがんばろう。

 

無難な選出

先発ヤミラミザシアン

後発ミロカロスドータクン

相手にガオガエンがいるならザシアンを引いて後発のミロカロスを出すことも。対雨・対砂はトリル下のミロカロスで。

 

エスパー伝説withイエッサン

先発ブラッキードータクン

後発ザシアンミロカロス

エスパー伝説はドータクンの処理に困ることが多いのでドータクンでトリル、ダイホロウにブラッキーイカサマで処理。イエッサンがいないならヤミラミも出せる。

 

対セキタンザン

先発ヤミラミミロカロス

後発ザシアンと誰か、ドータクンが多い

 

戦績

f:id:colon_sem:20201018215439j:plain

バトルレジェンド本戦で25戦ちょいして最高が1696。1650までは1敗で到達したが、その後はリザードン晴れが減り雨が増えたからか行ったり来たり。

 

 

感想

ほぼぶっつけ本番で組んだにしてはいい成績だと思う。

 

前日までマギアナ軸のトリパをずっと考えていたがあまり勝てず、ザシアンドータクンを前日の仲間大会で急遽組んだがドータクンがしろいハーブを持っており参考にならず、ヤミラミミロカロスブラッキーは当日入ってきたので試運転はほぼ0。

 

なので粗も多かった。実際リザードン晴れなどドータクンが刺さっている構築にはめっぽう強かったが、雨とレシラム晴れ相手はあまり勝てなかった。サマヨールをあまり選出していないのでこのあたりを対策するポケモンに変更したい。

 

全体的にはとても楽しかった。メテオビームをリザードンに全発当ててくれたドータクンに感謝。

f:id:colon_sem:20201018215547j:plain

f:id:colon_sem:20201018215558j:plain

f:id:colon_sem:20201018215611j:plain

演出が凝ってるのでダイマ相手に打つのがもったいない(簡略化される)