噴火・潮吹きの定理

ポケモン対戦をいかにシンプルにできるか

【SVダブル シーズン1】フワンテ入りコンパンコータス【決まれば強い】

 

構築の流れ

 

・「今作のコータスは強い」

 

トリックルーム

コータスのふんか!

コータスのふんか!!

コータスのふんか!!!

コータスのふんか!!!!

勝ち!

 

晴れ・てだすけ・テラスタル炎・こだわりメガネを揃えれば、噴火のダブルダメージで無振りガブリアスすら110%~の確定1発。

 

隣で手助けしているだけでタイプ相性関係なく全てを倒せる!今作のコータスは強い!!!



 

 

...という構築が、SV発売後わずか一週間で公開されて有名になり、多くの対戦勢が知るところとなった。

 

 

コータスへのメタ

 

その結果、コータスものすごい勢いでメタられ始めた

 

グレンアルマ・ソウブレイズのもらいび勢。

水タイプが構築にいないのにあまごいをするいたずらごころヤミラミ

水テラスタルモロバレル

壁構築+水テラスタルコノヨザル

そしてバンギラス

 

トリパ対策=コータス対策は次第に標準装備となった。コータス軸晴れトリパを使う側だった筆者は片っ端からメタを踏んでいき、マスター昇格には60戦を要した。

 

一体どうすれば...?

 

...なかなか勝てない中でメタについて考えた時、耐久寄りのポケモンによるタイプ受けが多いのでは?と感じられた。

 

コータスの晴れ手助けメガネ噴火は無振りガブリアスに110%入るが、これは耐久無振りなら倒せるという話。耐久に振ったタイプ半減ポケモンには耐えられてしまう。

 

もし水モロバレルなら返しのキノコのほうしで寝かされるし、バンギラスなら岩技で削られて負けである。

 

要するに、火力が足りない

 

耐久を振ったタイプ半減のポケモンも倒せる火力があればいいのだ。

 

・コンパンの加入

 

というモチベーションを抱えていたところ、ツイッターのフォロワーから「コンパンの色眼鏡スキルスワップ」という案をいただいた。

 

いろめがねは、タイプ相性が半減以下の相手に与えるダメージが2倍になる特性。てだすけの1.5倍を超える2倍の火力が出せる。これをスキルスワップコータスに渡すのだ。

 

(なお今作で色眼鏡とスキルスワップを両立するのはコンパンとモルフォンのみ。トリル下で使用したいので遅いコンパンが必然的に入ってくる。)

 

そして気になる火力。

 

コータスの晴れ色眼鏡眼鏡ふんかダブルダメージで、無振りガブリアスなら147%~、通常のふんか耐え調整の水テラスタルモロバレルなら113%~で確定1発!

 

バンギラスは後出しから天候を砂に変えてくるが、その後のコンパンのスキルスワップで(コータスが色眼鏡になるだけでなく)コンパンのひでりも発動する。天候が晴れに戻り、H振りバンギラスに113%~で確定1発!

 

こんどこそ強い...! これでタイプ相性を考えずにポケモンができる...!!

 

コンパンコータスを軸とした。



 

フワンテの加入と補完ポケモン

 

ここで問題となるのは、トリル下でコンパンとコータスを横に並べなければいけないということ。どちらかだけが場にいても意味が無い。

 

ただこれが難しい。選出が

先発:トリル補助+トリル

後発:コンパン+コータス

になるが、トリルは実質4ターンと時間が限られている。コンパンとコータスで十分に暴れるため、先発のトリル補助+トリルをできるだけ早く退場させたい。

 

欲を言えば、トリルをしたそのターンに両者とも退場してもらいたい。

 

ここでは「相手より先にトリルをして、その後殴ってもらって退場する」方針を取る。「相手より先にトリル」は通常は不可能だが、おさきにどうぞなら可能。速いポケモンで味方におさきにどうぞをすると、その直後にトリルが成功。その後相手2体に殴ってもらえばいい。

 

そしてそれに最適なのがイエッサン♂。スカーフを持てば現環境ほぼ最速のドラパルトよりも早く動けるし、サイコフィールドを貼れるので先制技で味方が先に殴られることもない。

 

そしてイエッサンの隣に置くトリル使いは大爆発を覚えるポケモンが望ましい。もし相手に殴られなかった場合退場することができないが、次のターン爆発してイエッサンもろとも退場、コンパンとコータスを安全に着地させられる。

 

そのトリックルーム&大爆発を両立するのはフワライド系のみ。イエッサン♂+フワライドで考察を進めた。

 

が、ここで対追い風構築で気になることが。

 

例えば

自分:イエッサン+フワライド

相手:ヤミカラス+サーフゴー

 

だった場合、相手のヤミカラスは何をするだろうか?フワライドといえば追い風のイメージがかなり強く、一方トリル習得は今作から。

 

追い風ミラーに見えないだろうか?

 

もしヤミカラスが追い風を選択すると、イエッサンの行動前に相手サーフゴーに動かれて、トリルを貼れずに倒されてしまう。これは避けたい。

 

そのため、「素早さが低くて追い風を持ってなさそうなフワライド」が必要になる。過去作ならレベルを下げれば相手に伝わるが、SVではそうはいかない。他に方法は...

 

退化させればいいのでは?



フワンテを採用した。

 

(もちろん、「フワンテならヤミカラスに挑発されるのでは?」というツッコミもあるだろうが、フワンテに鉄球を持たせればサイコフィールドと合わせて無効化できるのでOK。)

 

 

 

理想の流れは、

 

先発にイエッサン♂+フワンテ

1ターン目におさきにどうぞ+トリル、そのターンに殴られて退場。その後コンパン+コータスが同時に着地。

2-5ターン目の計4ターンをフルに使ってコータスの色眼鏡眼鏡ふんかで全てを倒す。

(もし2ターン目にフワンテが残っていたらだいばくはつで退場)

 

となる。ここまでで4体が確定。

 

この流れで厳しいのがコータスミラー(後述)と、タイプ相性ではなく特性で対処してくるグレンアルマ・ソウブレイズ・バウッツェル。ここを補完枠で対策したい。

 

5枠目はペリッパーを採用。コータスから天候を奪うだけでなく、グレンアルマ通常時/草テラスタル時の両方に一致打点を叩きこむことができる。バウッツェルのボディプレスも半減。

 

最後の6枠目は悩んだが、主にイエッサン♂・ペリッパーの双方にシナジーがありS操作もできるヤドランを使用。他には天候の切り返しが容易にできるバンギラスも使った。

 

これで構築は完成。



個別解説

 

イエッサン♂

ラスタル:ノーマル(使わない)

特性:サイコメイカ

持ち物:こだわりスカーフ

調整:せっかちCS252 HとBの個体値はいい感じに低め

技:おさきにどうぞ/サイコキネシス/トリック/てだすけ

 

基本選出ではS実数値241からおさきにどうぞでフワンテのトリルを通す。残り3つの技は基本選出以外で役に立ちそうなものを選択。

 

HとBの個体値が31だとフワンテのだいばくはつダブルダメージで倒れそこねてしまうので、物理耐久低めの個体を採用。

 

 

フワンテ

ラスタル:ゴースト(使わない)

特性:ゆうばく

持ち物:くろいてっきゅう

調整:ゆうかんA252のみ Sは最遅で実数値33相当 その他個体値低め

技:トリックルーム/だいばくはつ/てだすけ/みちづれ

 

トリックルームした後に可能な限り早く退場する風船。風船だが接地しているので、先制技は無効だし相手の地震を被弾することができる。

 

たまに2ターン目にフワンテだけ生き残る。その場合は基本コンパンまもる+フワンテだいばくはつだが、たまにコータスのてだすけふんかでも通りそうな相手がいるのでてだすけを採用。

 

 

コンパン

ラスタル:虫(使わない)

特性:いろめがね

持ち物:パワーバンド

調整:のんきHB252D4 S最遅、パワーバンド込みで実数値22

技:スキルスワップ/アシッドボム/いかりのこな/まもる

 

この構築の要。鉄球が欲しかったがフワンテに取られているためパワー系アイテムとなった。進化前が2体もいてだれも奇石は欲しがらない。

 

スキルスワップコータスを色眼鏡にした後はアシッドボムでさらに相手の耐久を下げるのだが、このアシッドボム込みだと噴火の威力がめちゃくちゃ凄いことになる。

 

どのくらいかというと、特防2段階下降で砂下のH振りバンギラスへの色眼鏡眼鏡噴火ダブルダメージが101%~の確定1発。

 

あのバンギラスを、砂下で、炎特殊技で、倒せる。

 

 

 

 

 

もちろんそれ以外の技も偉く、トリルが切れた後にコータスをまもるいかりのこなと大事に扱うまもるを採用。いかりのこながあるため基本選出以外でも積極的に選出する。

 

 

 

コータス

ラスタル:ほのお

特性:ひでり

持ち物:こだわりメガネ

調整:冷静H244C252S8 S個体値最遅、実数値23

技:ふんか/ねっぷう/かえんほうしゃ/ヘドロばくだん

 

コータスふんかで全て倒すという強い意志が大事。

 

最遅パワー系アイテムコンパンの素早さが悲しいことに最遅コータスと同速なので、その直後に動くため素早さを+1している。トリル下のコータスミラーはどうやっても勝てない。

 

炎技以外は弱いので基本的に使わない。今回はどうしてもグレンアルマをコータスで倒す必要が出てきたときに草テラスタル読みのヘドロばくだんを採用。だいちのちからでもOK。

 

ペリッパー

ラスタル:水

特性:あめふらし

持ち物:ぼうじんゴーグル

調整:冷静HC252D4 S個体値最遅

技:ハイドロポンプ/ぼうふう/れいとうビーム/てだすけ

 

対グレンアルマ・コータストリパ意識で採用。グレンアルマのテラスタルは草が多そうなので、水+飛行の技範囲が刺さる。

 

モロバレルが採用されていることもあったので防塵ゴーグルを持たせた。

 

 

ヤドラン

ラスタル:水

特性:どんかん

持ち物:ものしりメガネ

調整:冷静HC252D4 S個体値最遅

技:ハイドロポンプ/トリックルーム/サイコキネシス/くさむすび

 

S操作ができてサイコフィールドと雨で強化されるポケモンとして採用。くさむすびトリトドンやヘイラッシャへ。

 

 

選出

 

基本

先発:イエッサン+フワンテ

後発:コータス+コンパン

 

グレンアルマ軸などコータスが通ら無さそうな時

先発:ヤドラン+コンパンorイエッサン

後発:ペリッパー+コンパンorイエッサン

ある程度刺さりそうなら適宜コータスも選出。フワンテは出さない。

 

 

 

 

戦績

 

マスター級10000位くらいからスタート。いったん5000位を切るところまで上がるも、その後負けが込み18000位くらいで終了。あまり勝てなかった。が...

 

 

感想

 

あまり勝てなかったが、勝った試合が強烈だった。

 

炎をタイプや天候で受けに来たバンギラス・水ロトムガブリアスサザンドラギャラドスペリッパー・ついでに水テラスタルカジリガメといったポケモンたちを全てコータスのふんか一撃で葬り去って勝利した。

 

初手でトリックルームが成功して、なおかつイエッサンとフワンテが退場した試合はほぼ全てイージーウィン。

 

6年前から今までコータスを使ってきて、半減相手に隙を見せて負けることがとても多かっただけに、今回の火力は本当に別次元に感じた。楽しかった。

 

一方でなぜあまり勝てなかったかというと、イエッサンとフワンテどちらかでも退場しない場合、次のターンのスキが大きいからだと思われる。

 

特におさきにどうぞで拘ったイエッサンだけが残った場合、隣にコータスをおいてもコンパンを出しても、相手のタスキ持ちの行動(キノガッサのキノコのほうし、タイカイデンのがむしゃら、マスカーニャのトリル返し等)が止まらない。

 

またトリルを封印で対策してくる相手がかなり増加。おさきにどうぞ+トリルを封印より先に決めることはできるのだが、相手は封印を選んでいるため殴ってこない。フワンテやイエッサンが場に残り、次のターンにトリル返しされてしまう。

 

特に封印トリル両立イエッサン♀*1入りの構築(レンタルパ?)にはほとんど勝てなかった。

 

いわゆる決まれば強いが決まらない構築だったが、決まった試合の印象が強すぎて思い出深い構築になった。

 

次の構築はギミックの相手依存要素を減らして成功率を上げたい。

 

フワンテvsヤミカラス

 

フワライドではなくフワンテを採用した件について。初手のフワンテvsヤミカラス対面は3回発生し、ヤミカラスの行動は

 

ブレイブバードが1回

挑発が1回

おいかぜが1回

 

だった。うーん微妙な結果。

 

ちなみにおいかぜ時にヤミカラスの隣にいたのはイッカネズミだったので、フワンテではなくイエッサンが倒され無事トリル成功。他の2試合と合わせて全勝だった。

*1:イエッサン♀のトリルは技マシンや遺伝技ではないが、一部のレイド個体のみが習得可能。剣盾のハイドロポンプモグリューみたいなものだが、ルール上制限はされていない。これだけは禁止or簡単な入手方法の実装が欲しい。