噴火・潮吹きの定理

ポケモン対戦をいかにシンプルにできるか

【レギュDダブル】レンタルパを動かす時の頭の中【マスボ級到達くらい】

この記事について

 

レンタルパを使ったよ!という記事。

 

Q. なぜそんな記事を??

 

A. 多くの人が使う有名なレンタルパについて、

他の人はどんな感じで動かしているのか?自分とどこが違うのか?

を知りたかったから。

 

とはいえ「レンタルパ使ったよ!」的な記事はあんまり見かけない。

なので今回は、まず自分で使って記事化してみた。

 

この記事を見た人も、レンタルパを使ったら使用感を記事化してみてほしい。理解が深まるだろうし、他の人(筆者含む)の参考にもなるので。

 

 

 

 

レンタルパを使ううえでの方針

 

 レンタルパ自体は強く組まれたものが多いが、実際に使っても勝てないことも多い。その要因は主に、

 

・レンタルパの動かし方をあまり理解できていない

環境が変化し刺さりが悪くなった

 

の2つ(のはず)。

 

 これの解決はめちゃくちゃ難しい。ただ理解の方は解説が豊富なレンタルパを選ぶことで多少は緩和されるはず。説明が充実したレンタルパを選びたい。

 

 負けが続いて(自分の理解不足か?環境に刺さっていないのか?どっちだ??)となった時はとても困る。そんな場合でもスタン系構築ならどこかに勝ち筋が用意されている気がするので、今回はスタン系を選んだ。

 

 あまりにも負けが込んで辛くなったら別の構築に変えよう。

 

使ったレンタルパとその使用感

 

 解説が豊富なスタン系ということで、この動画で紹介されているガチクレセのレンタルパを使用。動画付きなので、何も知らない状態からでもある程度理解できる。

 

 

このレンタルパを使った時の思考の流れはこんな感じ。7月は4-5桁帯、8月はハイボ級の話。

 

--------------------------------------

・何戦か触ってみて、ガチグマ水ウーラオスは相手の対策が厚いことが多く、選出しづらいと感じた。7月時点では主にタイプやタイプ、トリトドンやゴリランダーなど。

 

・なので、ガチグマ・ウーラオス対策の水・草タイプをトリル下のテツノカイナや草テラスヒードランで狩る動きが通りそう。

 

クレセリアのトリルが阻止された場合は、クレセカイナの耐久の高さ+ドレパン+みかづきのいのりで粘り、削れた相手を後発ハバタクカミで一掃する方針。

 

選出は初手テツノカイナ+クレセリア、裏ヒードラン+何か(ハバタクカミ多め)が多かった。

 

・7月はそこそこ勝てた。13000位から一時5000位まで上がる程度。

 

・ただ8月に入りハイボ級でがっつり負ける。2勝5敗スタート。

 

・ガチグマや水ウーラオスというより初手クレセリアからの猫トリルを狙った相手が多くなった印象。

 

・特に初手積み技+ねこだましが辛い。積み技持ちは猫無効でわるだくみ持ちのサーフゴーがとても多く、他にはヒスイヌメルゴンなど。ねこだましは引き続きゴリランダーが多く、オーロンゲもちらほら。

 

・7月にも封印等でクレセリアのトリルを止められることはあったが、封印持ちが低火力なので問題にならなかった。積まれた後は相手の火力が高く、ドレパンやみかづきのいのりでも粘りきれない。

 

・ゴリランダーやテツノカイナ等のねこだましもセットなので、トリルターンが枯らされる動きも多い。

 

・負けパターンが見えてきたので、対抗策を考えることに。

 

・考えた対抗策はこんな感じ。

 クレセリアを後発に控えさせる。先発は積みポケに圧力をかけられるポケモン(サーフゴーならハバタクカミorヒードラン+テツノカイナの並びがメイン。

 ハバタクカミやヒードランが早めに倒されても、トリル展開の障害がなくなればOK。中盤からトリルを展開したい。

 

・その後はハイボ級の底から4連勝でマスボ級へ。

 

・初手ハバタクカミ+テツノカイナ選出で相手の初手ゴリランダー+サーフゴーに殴り勝った試合もあった。狙い通り。

 

---------------------------------------

 

 こんな感じで、レンタルパを使って相手のゲームプランの予測とその対策まで見当をつけられた。8月はマスボ級までなので試合数は少なめだが、一連の流れは掴めた気がする。

 

 ...とはいえこの動きが本当に適切かどうかは分からない。「自分ならこう動かす」「こうすればもっと良い」みたいな意見があったらコメントやツイッターで教えてもらうと筆者は助かる。

 

 さらに言うと、実際にレンタルパを使って感想を記事化していただけると筆者はとても助かる。

 

 レンタルパの感想記事がもっと増えますように。

 

三日月の祈りと火炎玉のおかげで、ランクマではこういうことはめったに起こらない

 

おまけ ヒードランvs地面・虫

 

 ツチニンの話ではない。

 

 ヒードラン地面技を持つポケモン、特にゴリランダーやランドロス(じだんだ)の前で草テラスをきることが多い。

 

 しかしゴリランダーもランドロス虫技(とんぼがえり)も持つことが多い。ヒードランの草テラスはかなりメジャーで、ハイボ級でも一度完全に読まれたことがある(ドランが草テラスしたターンにゴリラ炎テラス&とんぼ)。高レート帯では相手に読まれることももっと考えて動く必要があるかも?

 

 ちなみにとんぼ返りの威力は、草ヒードランのHBが198-126の時、

・A194ゴリランダーが41-49%でちょうど確定3発

・A216ランドロスが46-55%の乱数2発、ハチマキ持つと69-82%で確定2発

 じだんだよりはマシとはいえ結構痛い。