噴火・潮吹きの定理

ポケモン対戦をいかにシンプルにできるか

【アローラ!】優先度1おさきにどうぞwithスポットライト【7世代ダブルフリー伝説あり】

今回は小ネタなのでさっくりと。

 

構築の流れ

 

いたずらごころスキルスワップすれば任意の変化技を優先度+1で放てる。キノコのほうしが強そうだし、弊ブログではしぜんのちからも試してみた。

colon-sem.hatenablog.com

 

他に面白い技は何かないか?例えば優先度1おさきにどうぞとかどうだろう?

 

強そう:相手にどんなS操作をされようと全てを無視して先に攻撃できる

弱そう:S操作役がずっと盤面に居座るので、実質1ターンに1体しか動けない

 

実際どんなものかはやってみないとわからないので、やってみた。

 

まず、いたずらごころスキルスワップの両立はニャオニクスのみ該当するので採用確定。

 

初手にニャオニクスがおさきにどうぞ役にスキルスワップする。このとき、初手終了時にニャオニクスのみが退場、お先役は無傷なのが望ましい。要するにニャオニクスに相手の攻撃を押し付けたい

 

 

...忘れられがちだが、こんな時はスポットライトを使えばよい。

 

※スポットライトがあまりにマイナーなので補足:これはポケモンの技です。攻撃をスポットライトを当てた対象に向ける」という逆このゆびとまれみたいな効果。

 

・シングルバトルでは無意味。

ダブルバトルで味方に使うと、相手が味方を攻撃してくれる(今回使うのはこのパターン)。

ダブルバトルで相手に使うと、隣の味方の相手対象ランダム技(逆鱗とか)を狙った相手に当てられる。

・バトルロイヤルで使うと、他の攻撃が全部自分が指定したポケモンに向かう。

・トリプルやローテで使うとどうなるかは不明。5, 6世代には無い技なので。

ダイマックス相手に使うとどうなるかは不明。8世代で無くなった技なので。

・使うにはアローラに行くしかない。

 

(補足終わり)

 

スポットライトしたいのでアローラ行きが確定。スポットライトとおさきにどうぞ両立はドーブル・ピッピ・ピクシーのみで、奇石込みで固いピッピを採用。

 

初手でピッピがニャオニクスにスポットライト、ニャオニクスがピッピにスキルスワップ

 

次のターンはニャオニクスが倒れてピッピと全体技エースが並ぶのが理想。アローラの全体技使いといえばゲンシカイオーガなので採用(ルールは伝説ありダブルフリーで確定)。優先度1で雨潮吹きを連打する。

 

ピッピが倒れた後はS操作が必要になるので、4体目はルナアーラを採用。S操作技が豊富で火力もあり、ゲンシカイオーガが重いゲンシグラードンも処理できる。まずはこの4体を中心に試運転したい。

 

残り2体は、強力な全体技使いで雨と同居できるジャラランガ、相手のゲンシカイオーガに打点がありねこだましを牽制できるアマージョを採用した。

 

 

かんたんな個別解説

 

ニャオニクス@タスキ

特性:いたずらごころ

調整:臆病HS252

技:スキルスワップ/サイコキネシス/ねこだまし/まもる

一言:攻撃技はサイキネかどうかは要検討(悪タイプのタスキを削れない)。

 

ピッピしんかのきせき

特性:フレンドガード

調整:ずぶといH252B156D100

技:おさきにどうぞ/スポットライト/まもる/うたうorこのゆびとまれ

一言:技スペースが足りない。指も欲しいが歌うも強い。タスキを割るための攻撃技も必要。

 

カイオーガ@あいいろのたま

特性:はじまりのうみ

調整:臆病CS252

技:しおふき/かみなり/れいとうビーム/まもる

一言:エースなので技範囲を広げたが雷をそこまで打たなかったので、根源の波動に変えてもよさそう。

 

ルナアーラルナアーラZ

特性:ファントムガード

調整:冷静HC252

技:シャドーレイ/トリックルーム/追い風/まもる

一言:カイオーガではなくピッピと並ぶとS操作はいらなくなるので、S操作技を1つにしてサイコショック等を採用した方が良いかも。

 

残り2体はほぼ選出せず。

ジャラランガジャラランガZ

特性:ぼうじん

調整:控え目HC252

技:スケイルノイズ/きあいだま/でんげきは/まもる

 

アマージョ@オッカのみ

特性:じょおうのいげん

調整:意地HA252

技:パワーウィップ/ローキック/とびひざげり/フェイント

 

 

使用感

 

戦績はアローラダブルフリー伝説ありで勝ち越し。圧勝の試合が続くという感じではなく、ぼちぼち負けてもいる。

 

ゲンシオーガの優先度1潮吹きで破壊しつくせると勝ち。とはいえ現実的には破壊できず反撃されることの方が多く、基本的には相手の後続とルナアーラの勝負になる。

ゲンシカイオーガの火力がもう少し高ければ...

 

・追い風などを使う相手が環境に少なく、あまりS操作メタとしての効果は実感できなかった。トリパは多くそこには効果的に刺さった。

 

・初手のスキルスワップ+おさきにどうぞは、全体技でピッピが消耗して失敗することがほとんどなかった。

何故かフレンドガードをニャオニクスが持っているので、奇石と合わせてピッピが2倍の耐久を手にしておりめちゃくちゃ固い。

相手の初手にメガディアンシーの大爆発(なんだそれは)とメロエッタのいにしえのうた(実は全体技)を重ねられても余裕で耐えた。相手のメロエッタは虫の息だった。

 

・初手ちょうはつに弱かった。

 

優先度1おさきにどうぞを剣盾で効果的に使えるかかどうかについては厳しいという感じ。

 

奇石フレンドガードピッピが予想外に固い(特防に振り切るとこんごうだまディアルガのダイスチルも有利な乱数で耐える)のでスポットライトではなくうたうで足止めを狙っても良いが、うたうが外れてピッピに集中されるとさすがに耐えないちょうはつも辛い。

 

一方でトリパ相手にもそのまま刺せるのは明らかに追い風等他のS操作に無い強み。トリパが環境を支配するようなことがあれば実用圏内に入るかも。

 

f:id:colon_sem:20211220222406j:plain

自分だけフレンドガードの恩恵を受けながらニャオニクスにスポットライトを当てるピッピの図。